◎ iOS 9.2.1標準のミュージックアプリでマイミュージックが表示されない不具合? が自分にもおきたが、なんとか直した。

2016年3月21日月曜日

iOS iPod touch トラブル



この不具合については、少し前に知人から聞いていたが、自分のiPod touch(iOS 9.2.1)とは無関係だと思っていた。

ところが、新しいミュージック再生アプリを入れたので、ミュージックアプリと音質の違いを聴き比べてみようと思い、久しぶりにミュージックアプリを立ち上げたところ、次の画像を表示した状態のままで一向に先へ進まない。

一瞬、かたまったかと思ったが、他のアプリは動く。

マイミュージックが表示されないので、何かの具合で、曲がすべて消えてしまったのかとも思ったが、他のミュージック再生アプリでは、表示され、聴くことができるので、やはり標準のミュージックアプリのみの不具合?らしい。

いろいろ設定などを触った結果、次のような手順が功を奏して(多分)直った。
  • ホームボタンを素早く2度押しして、起動中のアプリの一覧を表示させ、問題のミュージックアプリを上にスワイプして、終了させる。
  • 設定を開き、「ミュージック」をタップ。

  • オフだった「Apple Musicを表示」をオンにする。

  • iPod touchを再起動:スリープボタンを長押しして、「スライドで電源オフ」を表示させ、スライドして終了。続けて再び起動。
  • 再度、設定を開き、「ミュージック」をタップ。
  • オンにしてある「Apple Musicを表示」をオフに戻す。
  • ミュージックアプリを起動させる。
今度は、トライアルメンバーシップについてのお知らせとともに、赤字で「マイミュージックへアクセス」が表示され、これをクリックして、なんとか無事に曲を聴くことができた。

なお、どのタイミングかよく覚えていない(iPod touchを再起動する前あたり)が、途中で次のようなオフラインを警告する画面になった。ただ、このときネットには繋がっていた。