Subscribe Twitter

2014年7月18日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 今日のDoodle(Google ホリデーロゴ)は、ネルソン・マンデラ氏の誕生日を祝って、氏の名言のいくつかを日本語訳付きのアニメーションで表示している。

ネルソンマンデラ氏は、1918年7月18日生まれで、2013年12月5日に95歳で没している。ご存命であれば今日が96歳の誕生日(ベースになっているjpeg画像のファイル名にも「nelson-mandelas-96th-birthday」の文字が入っている)。

反アパルトヘイトの闘士で南アフリカ共和国の第8代大統領。ノーベル平和賞をはじめ多くの賞に輝いている。

アニメーションDoodle
Mac(Mac Book、Mac OS 10.6.8)からGoogleに接続、Google Chrome 36とFirefox 30でアニメーションDoodleが表示された。

矢印をクリックすると、画面が絵巻物を広げるように左や上にスライドし、名言が表示される。

『生まれた時から、肌の色や育ち、宗教で他人を憎む人などいない。』

『もし人が憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。 愛は、憎しみに比べてより自然に人の心にとどく。』

『人生で大切なのは、ただ生きたということではない。自分の人生を通じて、他の人々の人生をいかに変えることができたか、それが重要なのだ。』

『教育とは、世界を変えるために用いることができる、最も強力な武器である。』

1994年(第8代大統領に就任)

『自由であることは、単に己の鎖を脱ぎ捨てるだけではなく、他人の自由を尊重し、より向上させるような生き方をすることである。』

『生きるうえで最も偉大な栄光とは、決して転ばないことにあるのではない。 転ぶたびに起き上がり続けることにある。』

なお、Safari 5は非対応のようで、右下に「共有」ボタンが付き、アニメーションは表示されなかった。


Mac(Mac Book Air、Mac OS 10.8.5)のSafari 6では、アニメーション表示になる。

Related Post:


0 コメント: