Subscribe Twitter

2013年5月13日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 少し前になるが、Windows 7 ノートに Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキットを入れてみた。



仕事上、 Internet Explorer(以下 IE)の振る舞いをチェックするため、Windows OSの各バージョンごとにIEのバージョンを変えて入れてある。

Windows XP ノートに、IE 7
Windows Vista ノートに、IE 8
Windows 7 ノートに、IE 9
Windows 8 ノートに、IE 10

ところが、Windows 7のIE 9を、IE 10にする自動アップデート(自動配布)が始まってしまった。
今しばらくは、Windows 7のIE を9のままにしておきたいので、自動更新されては困る。

いずれのWindows ノートも、更新の適用は手動にしているつもりだが、なぜか勝手に自動更新、再起動してしまうことがあった(自分の設定の仕方に問題があるのだろうけど)。

そんな事情で、Windows7 ノートには、自動配布の無効化ツールキットを入れておくことにした。

2013年5月10日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎「あなたのスクウェア·エニックスアカウントの異常」という件名で、フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールがきた。



このメールが、即座に怪しいと感じたのは、なによりも私自身がスクウェア·エニックスのアカウントを持っていないため。

また、アカウント登録関連でなにか問題がおきたとしても、件名にある「異常」という言葉は普通は使わないし、メール本文も英文を機械翻訳したままのようで、日本語が妙におかしい。
※サイト、検索機能の様々な製品やサービスの利用
サポート情報は確認した。
スクウェア·エニックスサポートセンターのご意見やご要件、ご使用ください

さらに、日本の著名な企業であるスクウェア·エニックスのアカウント管理システムのURLのトップドメインが、「.pw」(パラオ)というのも考えにくい。