Subscribe Twitter

2013年7月14日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 7月21日の参議院議員選挙まであと1週間。その前に各政党のマニフェストをすべて読んでおきたい方は電子書籍版マニフェスト集が便利。



参議院議員選挙まであと1週間。

投票したい人が見当たらないときは、この人には当選してほしくないという不信任票を入れることができたら良いのたが、そんな規定はないので、各政党のマニフェストを読んで、もっともましと思える政党の候補者を選ぶか、マニフェストが全て気に入らなければ、無所属の人に投票するしかない。

そんなマニフェスト重視の自分だが、すべてのマニフェストを入手するのは、けっこうな手間になる。そんなとき、ありがたいのが、電子書籍化され一覧できるマニフェスト集。

 ネット選挙が解禁となり、雑誌・定期購読専門オンライン書店「Fujisan.co.jp」が「マニフェストを電子書籍で読んで選挙に行こう!」とのキャッチフレーズで特設ページを開設している。

PC、Mac、スマートフォン、タブレットから、各政党のマニュフェストを手軽に読むことができる。


「Fujisan.co.jp」のデジタル雑誌 推奨環境

【PC】
Flash Player:Flash Player 11 以降
ディスプレイ:1024×768 ピクセル以上が表示可能なディスプレイ
通信環境:ADSL 以上のインターネット接続
OS:Windows XP(SP3以降)、Windows Vista(SP2以降)、Windows 7
ブラウザ:Internet Explorer 7、Internet Explorer 8

Mac OSは、この推奨にはふれられていないがおおむね利用できる。

【iOSアプリ】:対応 iOS 4.3以降。無料。

【Androidアプリ】:対応 Android OS 2.3以降。無料。


マニフェスト比較

PC版では、検索機能が付いていて、気になるキーワードから、各政党の見解を比べることができる。

キーワードは、 「復興」、 「原発」、「経済」、「TPP」など。

この機能をMacで利用する場合、Mac OS X 10.8.4では問題なかったが、10.6.8ではレイアウトがおかしくなる。

また、「タダ読み」コーナーでは、 2000冊以上の雑誌が無料で読み放題らしい(一部テキストでは、「1000冊以上」となっている)。

「マイライブラリ」や「タダ読み」を使うには、Fujisan.co.jpの無料会員登録が必要。マニフェストを読むだけなら、会員登録は不要だが、タダで雑誌が読めるので、会員登録しておいて損はない。

会員登録して、 「タダ読み」を試してみたが、雑誌を5、6 冊見た限りでは、マニフェストなどの他はすべてバックナンバーだった。新刊の雑誌は数ページを「ちら見」できる。また、収録雑誌の種類が多いので、現在の雑誌の動向を知る上でおおいに役立つ。


ちょっと、気になる点
  • 画像の縦横比率の都合だろうけど、マニュフェストトップページのマニュフェストのサムネール画像が自民党だけ大きい。
  • ヘルプの「デジタル雑誌はどうやって読むの?」では、『デジタル雑誌は現在、PC/MAC/iPhone/iPadで読むことができます。』となっているが、「デジタル雑誌 推奨環境」にMacについては書かれていない。

 オンライン書店「Fujisan.co.jp」: http://www.fujisan.co.jp/

第23回参議院議員選挙マニフェストを電子書籍で読んで選挙に行こう!:

Related Post:


0 コメント: