Subscribe Twitter

2015年4月22日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 今日のGoogleホリデーロゴは、アースデイ(Earth Day)を取り上げたアニメーションgifになっていて、クッリクすると「アースデー動物診断」ができる


今日4月22日は、地球環境について考える日として提案された記念日のアースデイ(地球の日、 Earth Day)。アメリカ合衆国上院議員であったゲイロード・ネルソンが呼びかけて実現した1970年4月22日の環境問題についての討論集会に端を発している。その周知のためのホリデーロゴらしい。

なお、国連によるアースデイは3月21日になっている。

ホリデーロゴは、59コマで構成されるアニメーションgifになっていて、Google検索のトップページにアクセスすると、Google Chromeの場合、三角矢印が表示されそれをクリックすると、アニメーションが始まり、地球の絵が回転する。FirefoxやSafariの場合、すぐにアニメーションが始まる。
Chromeの場合

さらに動いているアニメ画像をクリックすると、「アースデー動物診断」に飛び、「アースデー:あなたを動物にたとえると」という診断をしてくれる。ただ、Safariはちょっと古いバージョン(5.1.10)だったためか診断は表示されなかった。


診断は、質問に対して四者択一形式で答えていく簡単なもの。ちなみに私の場合は、コモドオオトカゲだった。

http://www.google.co.jp/

Related Post:


0 コメント: