Subscribe Twitter

2012年12月31日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 今日12月31日のGoogle ホリデーロゴは、大晦日の凝ったイラストになっている。あわせて「Google Zeitgeist 2012」を表示するページにリンクしている。



今日12月31日のGoogleトップページの ホリデーロゴは、大晦日の凝ったイラストになっている。

画像は、「new_years_eve_2012_-_non_english_version-992008-hp.jpg」というネーミングで、英語圏の大晦日を意味する「New Year's Eve」という言葉を使いながらも、英語圏以外の地域用?らしい。

画像にオンマウスすると、「よいお年を!」と出る。画像をクリックすると、検索キーワード「大みそか」の検索結果ページへ飛ぶ。

また、同じGoogleトップページの「Google 検索」、「I'm Feeling Lucky」の両ボタンの下には、「今年はどんな年でしたか。2012 年のハイライトを振り返ってみよう。」のリンクから、「Google Zeitgeist 2012」のページへ飛ぶ。

「Google Zeitgeist 2012」のページでは、ムービーの「Zeitgeist 2012: Year In Review」が置かれていて、2012年の出来事ダイジェストを見ることができる。
Zeitgeist(日本的に発音すると「ツァイトガイスト」)とは、1769年に、ドイツの言語学者クロッツが考案した造語で、「時代精神(思潮)」を意味するが、Google的には、検索が多い言葉のリストを指す。

「2012 年のリストを見る」から、
「12 兆の検索数。146 の言語。2012 年は世界中で何が検索されたでしょうか。」というタイトルで、1 兆に及ぶ検索を分析し、世界中で何が検索されたかを浮かび上がらせるページを表示する。

また、ムービーを閉じると、マーキングされたマップが動きだし、世界中の人が書き込んだ2013 年の新年の抱負が表示される。また、自分の抱負をマップに追加して、世界と共有できる。もちろん投稿は日本語でもかまわない。

投稿は、ブルーの「2013 年の新年の抱負をマップに追加しよう」から、
  1. 2013年の抱負を書き込み。
  2. 郵便番号を入力。
  3. プルダウンメニューで、住んでいる国を選択。
  4. プルダウンメニュー「愛」とか「キャリア」、「家族」などのカテゴリーを選ぶ。
で投稿できる。投稿した抱負は 24~48 時間で世界に共有される。


Related Post:


0 コメント: