Subscribe Twitter

2016年3月29日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ Macbook AirのMacintosh HD(SSD)直下に「lost+found」というフォルダがいつの間にかできていて、5.72GBも容量を食っている!


SSD容量の少ないこのMacbook AIr(OS X 10.10.5)では、Photoshopなどで作成した大きめのファイルを常に外付けしている大容量のUSBメモリに保存するなど気を配って使っているというのに、意味不明なファイルが5.72GBとは!

「lost+found」フォルダの中には、「iNode3005865」という拡張子のないファイルが入っていて、容量の全てを占めている。試しにダブルクリックしてみると、テキストエディット.appが立ち上がり、開くことができない旨のアラートが出る。

2016年3月21日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ iOS 9.2.1標準のミュージックアプリでマイミュージックが表示されない不具合? が自分にもおきたが、なんとか直した。



この不具合については、少し前に知人から聞いていたが、自分のiPod touch(iOS 9.2.1)とは無関係だと思っていた。

ところが、新しいミュージック再生アプリを入れたので、ミュージックアプリと音質の違いを聴き比べてみようと思い、久しぶりにミュージックアプリを立ち上げたところ、次の画像を表示した状態のままで一向に先へ進まない。

一瞬、かたまったかと思ったが、他のアプリは動く。