Subscribe Twitter

2014年3月21日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 今日のGoogleホリデーロゴは、春分の日にあわせて春を告げるアニメになっていた。


もうすぐ日付が替わるが、今日3月21日は、昼と夜の長さが等しくなる春分の日。Googleホリデーロゴも春分の日にあわせて春を告げるアニメになっていた。

アニメは、トップが、じょうろを持った人物とアニメサイズ(480px ×160px)を決める白いバックで構成されたバックグラウンド画像。

次に、人物が中心のpng画像のスプライト(バック透過)を使って、じょうろで水を撒き、続いて、花が中心のpng画像のスプライト(バック白)を使って、植物が伸び、花が咲いていくアニメーション。


最後に人物が自分にも水をかけて、頭付近にも花が咲く。

これらをスクリプトで動かしている。いつものことながら良くできている。

2014年3月11日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 公園の小さな花壇で・・・妹だけじゃなく、姉もね。


先日、新宿のある公園を訪れたとき、土を盛り上げて一段高くなった小さな円形の花壇の周りで、小学校にまだ通っていない位の年頃でお揃いのピンクの服を着た姉妹が遊んでいた。

お姉ちゃんが、花を指差し「私この花好き!」というと、妹のほうが後に続いて「わたしも!私も!」と言う。よくある仲良し姉妹のパターン。

ひとしきり、同じことを繰り返して、お姉ちゃんのほうがちょっと飽きたのか、その場を離れ、また戻ってくると、妹のほうがある白い花を指差し、お姉ちゃんのほうへ振り向きながら「私この花が好き!」と大声で言った。するとお姉ちゃんは「あ!わたしも!私も!」と続けた。

その花は、「アネモネ」だった。


2014年3月10日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 昨日の日曜日、久しぶりに秋葉の歩行者天国(中央通り)を歩いてみた。


あの殺傷事件からもう5年以上経つが、それ以前から、秋葉原の駅周辺には用事で出かけるものの、ホコ天を歩くことはなかったので、10年ぶり位かもしれない。

この日も昭和通りの向こう側に用事があり、ホコ天を横目で眺めつつ通り過ぎ、それを済ませてから久々に中央通りに足を向けてみた。

夕方近い時間で人の波はやや減ったものの途切れない。ホコ天が再開されてからでも、3年ほど経つので、この人ごみの中にはあの事件を知らない人もいるのかな。

ただしかし、ホコ天部分とそうでない道の境にずらっと並べられている車止めが、x型の鋼鉄製でタイヤをパンクさせるタイプなので、なんとも物々しく、このホコ天を管理している側は、未だに厳戒態勢で臨んでいることを感じさせる。

ついでにPC関連のパーツ屋さんが並んでいたあたりを覗いてみた。

かなり様変わりはしているものの、秋葉らしい安い値付けは変わらなかった。ところが、怪しい値段のものも発見した。

家の近くの大型100円ショップにおいてある商品、当然税込みで105円の品だが、ある自転車用のLEDライトが191円で売られていた。さらに眺めていると同じものが280円になっているのも見つけた。また、太陽電池とLED付きのキーホルダーは380円で売られていた。

自分は100円ショップで見て知っているので、手を出さないが、もし知らなければ買ってしまうかもしれない微妙な値付け…。この日買ったもので、普通に売られている値段を知らずに買ったものがあるかもしれない。気をつけねば。