Subscribe Twitter

2013年7月21日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 今日 7月21日のGoogleホリデーロゴは、「参議院選挙の投票日」をアピールするイラストになっている。



2013年 7月21日、今日のGoogleのトップページは、「参議院選挙の投票日」をアピールする Googleホリデーロゴと、「今日は投票日。納得して選ぶために、投票前に政党と候補者をチェック。」のコメントが、表示されている。

ホリデーロゴ画像は、カーソルをのせると表示されるalt属性が「参議院選挙の投票日」になっていて、クリックすると、「参議院選挙」の検索結果画面に飛ぶ。

また、コメントの「投票前に政党と候補者をチェック」部分をクリックすると、
「Google 政治と選挙」のページに飛び、都道府県をクリックすれば、各選挙区の候補者を見ることができる。

総務省の発表によると、日本の有権者数は1億451万人ということで、私の意思は、わずか1億451万分の1だが、しっかり示しに行ってくる。



2013年7月14日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 7月21日の参議院議員選挙まであと1週間。その前に各政党のマニフェストをすべて読んでおきたい方は電子書籍版マニフェスト集が便利。



参議院議員選挙まであと1週間。

投票したい人が見当たらないときは、この人には当選してほしくないという不信任票を入れることができたら良いのたが、そんな規定はないので、各政党のマニフェストを読んで、もっともましと思える政党の候補者を選ぶか、マニフェストが全て気に入らなければ、無所属の人に投票するしかない。

そんなマニフェスト重視の自分だが、すべてのマニフェストを入手するのは、けっこうな手間になる。そんなとき、ありがたいのが、電子書籍化され一覧できるマニフェスト集。

 ネット選挙が解禁となり、雑誌・定期購読専門オンライン書店「Fujisan.co.jp」が「マニフェストを電子書籍で読んで選挙に行こう!」とのキャッチフレーズで特設ページを開設している。

PC、Mac、スマートフォン、タブレットから、各政党のマニュフェストを手軽に読むことができる。

2013年7月9日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ App Storeが、7月10日で開設5周年を迎えることを記念して、人気のゲームとAppを5アイテムずつ 計10アイテムを無料プレゼントしている。



人気のDJアプリ「iPhone用Traktor DJ」は、少し前に450円だったが、現在無料になっている。また、1700円だったiPad用の「Traktor DJ」も同様に無料になっている。


App Store 開設5周年の無料プレゼント画面を表示
Macの iTunes.app(Windows用 iTunes.appは未確認)を立ち上げ、「App Store」をクリック。

2013年7月7日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ Evernoteチームから「いつもご利用ありがとうございます!Evernoteは5周年を迎えました」というメールが届いた。



Evernoteは開設5周年を迎えたらしい。

そういえば、iPod touch(第一世代)を最初に購入した頃、Evernoteにアカウント登録したのを思い出した。