Subscribe Twitter

2013年6月29日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 今日のGoogleホリデーロゴは、ツール・ド・フランス100回大会を記念したアニメーションgif画像になっている



今日のGoogleホリデーロゴは、6月29日(今日)から開催されるツール・ド・フランス(Le Tour de France)100回大会を記念したものになっている。

ツール・ド・フランスは、1903年から開催されている自転車のプロロードレースで、毎年7月上旬から下旬にかけて23日間開催されるが、記念すべき第100回目の今年は、6月下旬(今日29日)の開催となった。


ホリデーロゴは、Googleの「o」と「l」を自転車のタイアにみたてたイラストにになっていて、12コマを使って疾走する選手の動きを描くアニメーションgifになっている。

画像左上には、第100回を意味するフランス語「La Centième」が表示されている。

また、描かれている選手のジャージは、黄色のマイヨ・ジョーヌ (maillot jaune)になっている。

マイヨ・ジョーヌとは、数種ある賞のひとつで、個人総合成績1位(合計所要時間が最も少ない)の選手に与えられるリーダージャージ。前日のステージ終了時点で1位の選手が次のステージでこれを着用して出場する。最終ステージの終了時点でマイヨ・ジョーヌ着用の権利をもっている選手がツールの総合優勝者となる。


2013年6月23日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ iPod touch 第五世代のカメラを操作するため、 iPod touch 第三世代附属の マイク付きイヤホンを使ってみた。



iPhoneのカメラで撮影するとき、通常はシャッターボタンを長押しして、放した瞬間にシャッターが切れる。このとき、指を放さずわきへスワイプすれば、シャッターをキャンセルできる。

また、側面の音量ボタン「+」、「-」でもシャッターボタンの代わりになる 。
同じく、イヤホンマイクの音量ボタン「+」、「-」でも可能。

特にイヤホンマイクの場合は、本体に触らず、一眼レフのレリーズのようにシャッターを操作できるので、手ぶれの軽減をはかれる。

iPod touch 第五世代でも、側面の「+」、「-」で同じように利用できるが、イヤホンマイクは使えない。

というのは、iPod touch 第五世代のイヤホン(この世代から附属している EarPods)には、なぜかマイク部分がない。iPhoneとiPod touchを明確に差別化するためなのか詳しくはわからないが。

iPod touch 第三世代付属のマイク付きイヤホンを、第五世代に装着
そこで、iPod touch 第三世代付属のマイク付きイヤホンを、第五世代に装着して試してみた。結果、問題なく使える。

2013年6月15日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 今日のGoogleホリデーロゴは、小林 一茶の生誕250年を祝う、「悠然として山を見る蛙かな」のイラストになっている。



小林 一茶は、松尾芭蕉や与謝蕪村らとともに、江戸時代を代表する俳人のひとり。
1763年6月15日生まれ。没年1828年1月5日(64歳)本名は小林弥太郎。

生涯で作った句は、芭蕉や蕪村と比べて圧倒的に多い2万以上といわれている。
作風は、風土と共生する農民的な視点でとらえた素朴なものが多い。

ホリデーロゴのイラストは、一茶の代表的な句のひとつである「悠然として山を見る蛙かな」の情景を描いたものらしい。なお画像(jpeg)のALT属性は、"「ゆう然として山を見る蛙かな」小林一茶 生誕 250 周年" になっている。


このイラストをクリックすると、「小林 一茶」のGoogle検索結果に飛ぶだけで、特にこったアニメーションなどはないが、Googleの名称を、蛙の鳴き声の「ぐーぐる」にしている? あたりが面白い。

2013年6月9日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 5月下旬にAndroid SDKを入れていたMac OS X 10.6.8のHDDが異音を発して壊れた。 そのためAndroid SDKを再度インストール。



HDDが壊れるのは、生き物の命が尽きるのと同様に不可避なことなので仕方ないことだけど、壊れたと気づくときほど、PCを操作していてショッキングなことはない。

幸いなことに、このOSのバックアップ用のクローンを作ってあったので、そのHDDと入れ替えた。

しかし、クローンを作成したのがだいぶ前なので、Android SDKは入っていない。
Androidタブレット Lenovo A1(Android OS 2.3.4)の画面キャプチャーを撮る都合があって、ちょっと面倒くさいが、"ソフトをアップデートするんだ"と自分の気分を丸め込みながら、Android SDKを再ダウンロードした。

2013年6月1日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 昨日、打ち合わせに出席する前に自前でペットボトルのお茶を購入したら、「けいおん」のタッチペンがおまけでついてきてビックリ!



打ち合わせでは、なにか飲み物を用意してくれるはずだが、時間が長引く可能性があり、自分の場合、喉が渇くと声がまともに出なくなるので、いつもお茶が欠かせない。

時間に遅れそうなので、コンビニに飛び込んで、ペットボトルのお茶とその他をちょこちょこと買い込んで打ち合わせに臨んだが、机の下でごそごそレジ袋を開いていたら、ペットボトルになにか付いてることに気づいた。

包みをそっと開くと、三角形のプラスチックのようなもの?が・・・ギターのピック?
とりあえず、打ち合わせに集中するため、ポケットにしまった。