Subscribe Twitter

2013年4月30日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ b-mobile WiFiルーターBM-MF30で、楽天ブロードバンド LTEのエントリープランを試してみた(その2)通信トラブル発生!?かと思ったら…。



3月の末に作業場のネット接続に障害が発生してしまった。webにまったく接続できない状態!そこで、楽天ブロードバンド LTE・エントリープラン(以降、LTEと表記)のSIMを入れたMF30経由でMacBookをネットに接続した。

 予想はしていたことだが、作業途中で月あたりの高速接続容量(200MB)を使い切ってしまった。75Mbpsのスピードが100Kbpsにダウン、小さなファイルでさえ、FTPでアップしようとすると遅すぎてタイムアウトしてしまう状態になった。

やむを得ず、何度か高速接続の追加オプションを購入(100MB分が525円)してなんとかしのいだ。

その後、作業場のネット接続が復旧し、MF30の使い道は外出時のモバイル用に戻した。

このLTEは、月初めに高速接続容量が200MBにリセットされるが、追加購入した分は残るため、4月に入って、楽天ブロードバンドのメンバーズステーションで残り容量を確認すると、267MBになっていた。

追加オプションもここから購入できる。


モバイルで接続障害!?
そんな状態のLTEの入ったMF30を使ってある喫茶店から、モバイルでネット接続しようとしたところ、途中からまったく繋がらなくなった。ちなみに、通信強度を示すインジケータはグリーン点灯(信号強度良好)。この喫茶店は、ビルの奥にあって、普段から接続状態は悪かったが、それにしてもこんな状態は初めて。

2013年4月23日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ jQuery Foundationが jQuery のメジャーアップデートのバージョン2.0をリリースした。2.0では、Internet Explorer の 6 、7、 8 の各バージョンがサポートから除外される。



4月18日にリリースされたjQuery の最新バージョン2.0では、これまでサポートしていたIE 6 、7、 8 の各バージョン用のパッチを外すことで、コードのサイズをスリム化( jQuery 1.9.1に比べて12%カット )し、jQuery全体の処理スピードを上げている(実際にまだ試していないのでどの程度か分からないが)。

2013年4月17日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ アドビシステムズが「Photoshop Lightroom 5パブリックベータ」を公開、6月末まで無償で利用できる。


Photoshop Lightroomは、画像編集機能、画像管理機能の付いた、RAWデータ変換ソフト。デジタル一眼レフカメラなどで撮ったRAWデータを画像処理して、TIFFやJpegなどの汎用的な画像に変換する際は、必須のソフトのひとつ。

バージョン5で追加された機能:
「高度な修正ブラシ」、「円形フィルター」、「Upright™テクノロジー」

対応OSは、Windows 7、Windows8、Mac OS X 10.7、Mac OS X 10.8 。
6月末まで無償で利用できる。

2013年4月7日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ Google DriveやDropboxなどのクラウドストレージをホスティングサーバーとして利用する方法を試してみた(2)Dropboxの場合。



その(1)では、説明が足らなくて、誤解する友人がいたので、念のため書いておくと、「ホスティングサーバーとして利用する」というのは、クラウドストレージに置いたhtmlなどのファイルを単なるファイル共有ではなく、webページとして公開するというもの。

Dropboxをホスティングサーバーとして利用する

Dropboxは、2012年7月末にファイル共有の仕様を変更しているので、ホスティングサーバーとして利用する際は、Dropboxのアカウントを作成した時期が、2012年7月末までか、2012年8月1日以降かで使い勝手がまるで違うので、注意が必要。