Subscribe Twitter

2011年11月30日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ 通常は有料のソフトを、無料でライセンスコードを取得できる「WinXDVD感謝祭キャンペーン」をやっている。


キャンペーンをやっているのは、Digiarty Software(WinXDVD)。

キャンペーン期間は、12月4日まで。

無料ライセンスコードが提供されるソフトは、Windowsユーザー用に、WinX DVD Ripper Platinum(通常45.95ドル)とWinX Blu-ray Decrypter(通常49.95ドル)。

Macユーザー用に、WinX iPhone Ripper for Mac(通常25.95ドル)。

ただし、いずれもThanksgiving Editionのため、新しいバージョンが出ても無料ではアップデートできない。サポートもない。

WinX DVD Ripper Platinum
DVDから動画データを抽出して保存できるDVDリッパーとバックアップ、AVI, MP4, H.264、FLV,MOV, MPEG、iPhone/4S, iPad, Apple TV,Android,PSPなどフォーマットに変換して保存できるソフト。

WinX Blu-ray Decrypter
Blu-rayディスクバックアップと変換ができるソフトウェア。Blu-ray をバックアップして、Blu-rayフォーマットやHD M2TSビデオで保存できるので、DAPlayer、Win7 Media Player、VLC、MPlayer、 MPC-HD 、 XMBCなどで利用が可能。

WinX iPhone Ripper for Mac
DVDをバックアップとフォーマットに変換して保存できるソフト。iPhone、iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、、iPad、iPod、iPod mini、iPod touch、iTunesに直接保存が可能。

無料ライセンスコード取得方法

いずれもメールアドレス入力などの事前登録は一切不要。

WinX DVD Ripper Platinumは、下記の「WinXDVD感謝祭キャンペーン」ページにアクセスして、「贈り物」(上の画像)の中の「登録コードを取得する」ボタンをクリックするだけで、WinX DVD Copy Pro の割引券を兼ねたクーポン画像に、ソフトのダウンロード先URLとライセンスコードが表示される。

WinX Blu-ray Decrypterは、同じペーの中段にある「ロストターキーゲーム」から。3つのターキーの画像から1つを選んでクリックし、当たりが出るとソフトのダウンロード先URLとライセンスコードが表示される。はずれても何度でも挑戦できるのでいずれ当たりが出る。

WinX iPhone Ripper for Macは、「贈り物」の中の「登録コードを取得する」ボタンの右横にある「Macユーザーのためギフト」をクリック。

facebokのDigiartyのページに飛ぶので、facebokにログインし、ページ上中央にある「いいね!」ボタンをクリックすると、ダウンロード先URLがリンクされたボタンが表示される。

ボタンをクリックしてzipファイルをダウンロード、解凍すると、フォルダの中に、ソフトのdmgと一緒にライセンスコードが書かれたテキストが入っている。




「WinXDVD感謝祭キャンペーン」ページ:

※注意
いずれのソフトも筆者は詳しく検証していません。ご利用になる場合は、つきなみな言葉で恐縮ですが、ご自身の責任でお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ 無料で利用できるWi-Fi(無線LAN)接続サービス「セブンスポット」が、12月1日から開始されるので、会員登録してみた。


セブンスポット(7SPOT)は、セブン-イレブンやデニーズなど、セブン&アイ HLDGS. グループの各店舗内で利用できるWi-Fi(無線LAN)を活用したサービスの総称。

サービス利用には、セブンスポット会員(登録料・年会費ともに無料)の登録が必要。また、セブン&アイのネット通販サービス「セブンネットショッピング」の会員IDでも利用が可能。

このサービスの目玉というか、私にとって特にありがたいのは、なんといってもWi-Fi(無線LAN)接続サービスで、1回につき最大60分間、1日3回まで利用できる。

日頃、外出時にモバイル無線LANルーターを持ち歩いているが、接続スピードが遅くて使い物にならないことがある。そんなとき高速の接続サービスが身近にあればおおいに助かる。無料なのでこれを使わない手はない。

実施店舗
12月1日オープンのサービスを利用できる店舗は、東京23区内のセブン-イレブン(約700店舗)、イトーヨーカドー(22店舗)、西武池袋本店、デニーズ(約50店舗)。

なお、東京23区内の店舗であっても、一部店舗では実施していないので注意が必要。実施店舗は、右上のセブンスポット( 7SPOT )のロゴマークが表示される。また、セブンスポットwebサイトで実施店舗の詳細を確認することもできる。

実施店舗は、2012年2月末までに東京23区内で1300店舗、2013年2月末までに全国14,000店舗への展開を予定している。

また、「セブンスポット」グランドオープン記念キャンペーンとして、12月1日(木)~12月25日(日)の期間に、「セブンスポット」限定 AKB48クリスマス壁紙プレゼントが行われる。

「セブンスポット」の利用条件
  • Wi-Fiに対応した以下の端末。iOSやAndroidのスマートフォン、タブレット。ノートPC。3大キャリアの携帯。
  • 「セブンスポット」会員登録(登録料・年会費ともに無料)が必要。

会員登録や詳細は「セブンスポット」webサイトから: http://webapp.7spot.jp/  

「7SPOTでDS」というサービスも同時に開始されるので、ニンテンドーDSシリーズからの無線LAN接続による「7SPOTでDS」限定のオリジナルコンテンツ、キャンペーンも用意されている。詳しくはセブンスポットwebサイトで。


追記:
試しに近くのセブン-イレブンから、iPod touchで「7SPOT」に接続してみた。

Wi-Fiの「ネットワークを選択…」に表示された「7SPOT」を選び、接続の状態を確認後、Safariを立ち上げ、適当なURLに接続させようとすると、「7SPOT」のページに自動接続。トップページからログインするよう促されるので、トップページへ移動。IDとワスワードを入れて無事ログイン成功。

一言でいうと早い! 「7SPOT」のwebサイト内は、画像をふんだんに使ったコンテンツのバナーであふれているが、サクサク移動できる。明日12月1日のサービス開始で、接続が混んだ場合、どのくらいのスピードになるか不明だが、とりあえず現時点では予想以上に満足できる。

ちなみに試してみたセブン-イレブンでは、「7SPOT」のロゴマークはまだ見当たらなかった。


2011年11月29日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ 今年も年賀状を準備する季節に。もはや定番ともいえる無料の年賀状作成ソフト「はがきデザインキット2012」。同名のiPhoneアプリも加わってさらに充実。


PC版「はがきデザインキット2012」は
Adobe Airで動くソフトなので、別にAdobe Airが必要。サイズは7MBちょっと。

ダウンロードする際、昨年の「はがきデザインキット2011」など前のバージョンが入っていると、置き換えを求められる。その場合は、[ 置換 ]ボタンをクリック。

インストールが終わるとすぐに起動できる。
新しい機能が加わっているのにもかかわらず、あいかわらず動作は軽い。

はがきデザイン制作手順
  • まず、はがきの向きを縦位置か横位置か決める。
  • 左側の作業エリア白いはがきが配置されるので、左側下の「カラー」で地の色を決める。
  • 右側のテンプレート、干支、縁起物、フレーム、あいさつ文などのタブを選び、その中のパーツをドラッグ & ドロップで、作業エリアに追加していく。
  • パーツは四隅のハンドルを動かして縮小拡大が自由に。四隅の少し外側にポインターをずらせば、ポイター形状が変わり回転できる。
  • 透明度、ぼかしなどの効果をつけたり、パーツ同士の重なり順を変更もできる。
  • パーツ同士の整列(上下左右、中心に)も可能。
  • パーツはwebにもたくさん用意されているし、自分の写真、画像を読み込むこともできる。いずれもトリミング可能。
  • フリーハンドの線画、テキスト入力もできる。
  • スタンプは同じ形状をいくつも並べるときに便利。色を決め、作業エリアでクリックするだけ。縮小拡大、回転も可能。
  • 「取り消し」(一つ前の状態に戻す)、「やり直し」(取り消しの取り消し)もついているので、気楽に作業を進められる。
  • 出来上がったら、「保存する」をクリック、名前を付けて保存する。拡張子は「.ptc」。いつでも読み込んで編集、印刷ができる。
  • あて名面も作成できる。「あて名面作成」ボタンをクリックすると、あて名用住所録が表示される。昨年の「はがきデザインキット2011」で作成した住所録読み込み、他のソフトからcsv形式で読み込み、新たに住所録作成などして、レイアウトを決める。

PC版ダウンロードは「郵便年賀.jp」(日本郵便)から:
Adobe AIR ランタイム(無料)が必要。Adobe AIR ランタイムが利用できるPC、Macなどに対応。無料。


iPhoneアプリ版は
テンプレートに写真を組み込むタイプで簡易版といったところ。
年賀状テンプレートを選び、iPhoneに収納してある写真を配置、メッセージを入力して作成完了。
矢印に従って進めていく。PC版ほど細かいことはできないが、ペンツールで自由に文字や絵を書き込むことができる。

利用条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降。無料。


2011年11月26日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ 個人使用・商業目的使用制限無しで、無料の背景用素材を「背景倉庫」で配布されている。


配布されているのは、漫画の背景や効果、イラストなどに利用できる汎用素材画像で、「建物」、「乗り物」、「マンガパーツ」のカテゴリーに分類されている。

写真をトレースするなどしてペンで描かれている。漫画作品のクオリティをある程度高めるためには、こうした地道な時間のかかる作業を避けて通れない。私も数は多くないがこうした作業に専念した時期があった。配布されている画像を拡大して見ると、作者さんのご苦労がしのばれる。

ファイルはひとつづつzip圧縮されたpsd(フォトショップの画像形式)で、グレースケール、600dpi 。

個人使用・商業目的使用への制限もありません。』 

カスタマイズはご自由になさってください。 制限はありません。書き足すもベタで潰すもご自由にどうぞ。
ということで自由に使える。

また、このサイトの管理者さんは、以下のように呼びかけている。
もし眠っている背景があったら・・・
もし、みなさんのなかに、かんばって描いたけど、使うあてがなく、著作権も問わない、
だけど汎用性の高いと思われる背景がありましたら、
ぜひこのサイトで公開させてください。

協力される方がいらしたら以下へ連絡を。
管理者さんのTwitterアカウント:yamaaota
また、サイト上にはメールアドレスもあり。

描きたくないけど必要な背景のサイト 「背景倉庫」:http://da-yama.secret.jp/plofile.html


2011年11月23日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ クラウドで人生を整理、整頓する無料のwebストレージサービス「スマート本棚」を試してみた。


「スマート本棚」は、スマートフォンやPC、実店舗からクラウドに写真などのデータを保存、整理、閲覧できるサービス。11月21日よりプレサービス中、正式サービス開始は2012年3月。

iPhoneアプリ
撮影したデジカメ写真はもちろん、アナログの写真、写真アルバム、企画書、資料、雑誌や新聞の切り抜きスクラップ、手紙、年賀状、色紙などスキャニングできるものはなんでもデジタルデータにしてアップロード、クラウドで整理、整頓できる。アップロードしたデータは、ネット経由でスマートフォンやPCでいつでも閲覧できる。

アップロードはWindows PC、iPhone、iPod touchから( 会員登録やアップロードなどは、専用ソフトが必要。Mac、iPad、Androidは対応準備中 )。

「スマート本棚」のデータ容量は2GBまで無料。

実店舗の「PALETTE PLAZA」で、デジカメプリント、フォトブックを同時注文すると、そのデータを無料で「スマート本棚」にアップロードしてもらうことができる(データアップロードのみを依頼する場合は1回525円)。アルバムスキャニングサービスは、1冊(350×350mmサイズ、80ページまで)で2980円。この場合も「スマート本棚」にアップロードは無料。

2012年1月31日までは入会キャンペーン
・データ容量を100GBまで無料提供。
・スキャニングサービスでアルバム1冊を無料。
・商品券1万円が当たるアンケート。

iPhoneアプリの「スマート本棚」をiPod touchに
入れて試してみた。
まず、会員登録。メールアドレスを送信。折り返し登録用URLが送られてくるので、これをタップして本登録。

実店舗のメンバーズカードを持っている場合は、その会員番号の登録も必要(おそらくデータ同期のため)。

アプリの基本画像は、本棚。ここにオブジェの植物や人形とともにアップロードした写真などが並べられる。試しに写真ファイルを20点アップしてみた。アップロードは、本棚右上のスイッチ(設定画面を開くアイコン)をタップ、「アップロード」をタップ。本棚には2冊のアルバムが加わった。これをタップすると写真を閲覧できる。また、本棚の下段には重要なデータを入れておく金庫も用意されている。

※無料会員の注意すべき点
保存データの保存期間が1年間ということ。1年を経過したデータは順次削除される。その前に有料プランに加入すれば維持される。


「スマート本棚」(web):http://www.smart-hondana.jp/index.html
Windows専用アプリダウンロードは上記から。
対応は、Windows 7、Vista SP1以降、XP SP3以降。
Microsoft NET Framework 4、Microsoft Visual C++ 2008 ServicePack1 が必要。

iPhoneアプリの「スマート本棚」
「条件」では、「iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要」となっているが、
「詳細」には、「iOS 4.1以降のiPhone、iPod touchに対応しています」となっている。
無料。


2011年11月18日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ 今日のGoogleロゴは、ルイ・ダゲール生誕 224周年を祝うイラストになっている。


ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールは、1839年に銀板写真を発表したフランスの画家、写真家、発明家。1787年11月18日生まれ、1851年7月10日没。

同じ画家のニセフォール・ニエプスとともにカメラの研究を開始したらしい。ニエプスは1826年に最初の写真術であるヘリオグラフィーを発明し、世界最初の写真を残している。

しかしこの写真は露光時間8時間というので、被写体が人物ならすっかり魂を抜き取られた、かどうかは知らないが、エコノミークラス症候群を心配する必要があったに違いない。

ルイ・ダゲールについて調べていたら、Wikipediaで彼のサイン(英語ではsignature)を発見した。
おそらく羽根ペンで書かれたものと思われるが、躍動感のある欧米文字のサインはかっこいい。

ちょっとだけ古き良き時代に思いを馳せて、紙に羽根ペンで書いた風に加工してみた。

2011年11月15日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ 今日のNTT東日本のニュースリリースによると、「ダイヤルQ2」サービスの新規申込受付を12月15日に終了するらしい。


「ダイヤルQ2」サービス(情報料回収代行サービス)の終了時期は、NTT東日本、NTT西日本の両社とも同時で、終了の理由は、インターネット等を利用した情報提供手段の多様化により、このサービスの利用者が年々減少していて、今後もこの傾向は続くと想定されること等。

「ダイヤルQ2」サービスとは
(プレスリリースの解説を引用)
テレホンサービス等の情報提供者様が0990で始まる番号により番組(有料情報)を提供し、番組をご利用になったお客様に対する情報料をNTT東日本・NTT西日本が情報提供者様に代わって回収するサービス。

「ダイヤルQ2」サービスってまだやっていたんだ…。この名称をなんだか久しぶりに聞いた気がする。

自分はあまり利用したことはなかったが、いろいろな意味で一時期よく話題になっていたので、やや隔世の感がしないでもない。

新規申し込み受付終了日:平成23年12月15日(木)
現在利用中の情報提供者や平成23年12月15日までに申し込んだ情報提供者はサービス提供終了まで継続して利用可能。

サービス提供終了時期:平成26年2月28日(金)

また、「ダイヤルQ2」サービスを利用した放送事業者等の情報提供者が提供する大規模災害時の義援金募集番組については、「ダイヤルQ2」サービス提供終了後も別のサービスとして提供する、とのこと。

「ダイヤルQ2」サービスについてのニュースリリース:

「ダイヤルQ2」番組紹介サイト・Q-PLAZA:http://q-plaza.com/

2011年11月14日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ Appleが、iPod nano (1st generation) 交換プログラムを開始したので、自分のnanoも申し込んでみた。


対象となる iPod nano は、 2005 年 9 月から 2006 年 12 月の間に販売されたもの。

以前からiPod nano (1st generation)のバッテリーについて発火などの事故が相次ぎ、問題が指摘されていたが、Appleは不具合を報告してきたユーザーのみに無償交換をする自主対応の形をとってきた。

しかし、今回、バッテリーに問題があることをAppleは正式に認め、対象となるすべてのiPod nanoに対して交換するとのプログラムを発表した。

写真は、私のiPod nano の裏面、傷だらけだが現在でもしっかり動作する。

Appleの交換プログラムのページによると、

この問題は、製造上の欠陥があるバッテリーを生産した特定のバッテリーメーカーに原因があることがわかっています。実際に過熱事故が発生する可能性はきわめて低いとはいえ、バッテリーの経年に伴ってその可能性は高くなります。
iPod nano (1st generation) をお持ちのお客様は使用を中止し、下記の要領で交換手続きをされることをおすすめいたします。

私もiPod nanoも多分1st generationだと思うが、5、6年前のことなのではっきり覚えていない。とりあえずAppleの交換プログラムのページをのぞき、交換プログラムをすすめてみた。

まず「国を選択してください」というセレクトボタンから「日本」を選ぶと、シリアル番号の見方が表示されるので、nanoの裏側のシリアル番号を確認して入力。おそらくここで、対象のiPod nanoかどうか判断するものと思われる。先へ進めたので、どうやら私のnanoは対象のようだ。

次にApple IDによるサインインを求められる。

Apple IDとパスワードを入力して、先に進み申し込み終了。この際にApple IDを持っていない人の場合はどうするのかは未確認。

「ありがとうございました。お申し込みが送信されました。」とコメントが表示される「お申し込み内容の確認」ページには修理番号も記載されている。ユーザーの控えとしてこのページをPDFで保存。

「お申し込み内容の確認」ページによると、交換の手順は、梱包箱と返送手順書を Appleから送ってくるので、iPod nanoをその梱包箱に入れてAppleへ送り、それを受領後、iPodの交換機を送ってくれるとのこと。iPod nano が Apple に届いてから、に交換品が手元に届くまでに約 6 週間かかるらしい。

なお、iPod nanoを交換に出す前にiTunes を使ってすべてのデータを必ずバックアップしておくよう推奨している。

Apple - サポート - iPod nano 交換プログラム:


2011年11月8日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ 電子書籍の画面にコメントが流れる無料のiPhoneアプリ「ニコニコ静画(電子書籍)」を試してみた。


「ニコニコ動画」のドワンゴが、静止画コミュニティサイト「ニコニコ静画」で、電子書籍配信サービス「ニコニコ静画(電子書籍)」を角川グループと提携して開始した。

今話題に上ることが多い電子書籍だが、「ニコニコ静画」で見る電子書籍はひと味違う。静止画の上を「ニコニコ生放送」のように読者の投稿コメントを流すことができる。気に入った作品の感想などを他のユーザーと共有できる。

利用はFlashを使ったweb版か無料のiPhoneアプリ版から。Android版もリリースが予定されている。

また、角川グループの「BOOK☆WALKER」の購入履歴を同期できるため、すでに「BOOK☆WALKER」で購入した作品を「ニコニコ静画(電子書籍)」で閲覧・コメント投稿ができる。「ニコニコ静画(電子書籍)」から購入した作品を「BOOK☆WALKER」アプリで閲覧することも可能。
連携記念として、「BOOK☆WALKER」のコミック、ライトノベル、実用書などが無料で公開され、さらに追加されるもよう。

また、ドワンゴと角川が共同で制作した無料の電子コミック雑誌「角川ニコニコエース」も創刊され、「ニコニコ静画(電子書籍)」で公開されている。

主な無料で楽しめるコミック(App Storeの解説から引用)


角川ニコニコエースtop画面
ケロロ軍曹
タイガー&バニー
そらのおとしもの
大好きです!!魔法天使こすもす
デッドマン・ワンダーランド
東京ESP
ナナマル サンバツ
アニコイ
4コマnanoエース
日常
あいうら
未来日記モザイク消し
シュタインズ・ゲートちゃん
これはゾンビですか?いいえ、ってかコレ誰!?
らき☆すた
・・・などなど。

とりあえず、無料のiPhoneアプリ「ニコニコ静画(電子書籍)」を入れてみた。
電子書籍の画面の上で長押しすると投稿コメントが流れる。

web版のほうは、対応外OSのMac OS X 10.4 Firefox3.6.23で試してみたが、問題なく見ることができた。ただ、Safari 4.1.3では、「ユーザー情報の読み込みに失敗…」とかでうまくいかなかった。

対応OS:Windows 7、Vista、 XP Mac OS X 10.5(Leopard)、10.6(Snow Leopard)
対応ブラウザ:Internet Explorer、Firefox、Safari(Mac版のみ)、 各最新版

ニコニコ静画(電子書籍)アプリ:http://itunes.apple.com/jp/app/id467367529?ls=1&mt=8
利用条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要。無料。


2011年11月4日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ Google検索で「do a barrel roll」と入力して検索すると画面がぐるっと一回転!を試してみた。


do a barrel roll」と入れて検索すると発動するGoogleお得意のイースターエッグらしい。ネット上で話題になっているので、試してみた。
確かに回る。

この動きを再現できたのは、Windows 7のGoogle Chrome 15とFirefox 5、Mac OS X 10.6のGoogle Chrome 15とFirefox 7。Internet ExplorerやSafariでは動かなかった。


barrel roll」とは、第一次世界大戦の頃、複葉機が主体の戦闘機どうしで、空中戦を行う際のテクニック一つで、敵に後ろを取られたとき、横にスライドする様にして360度回転して、敵の攻撃をかわし、体勢を入れ替えるものらしい。



Googleの「do a barrel roll」の回る画面は、360度回転する戦闘機乗りから見た前方の景色ということかもしれない。

それにしてもGoogleはいろいろやってくれる。以前、iPod touchのSafariなどで、「tilt」と入れてGoogle検索したときは、画面が傾いて驚かされた。今試したら、まだ同様になるw。


2011年11月2日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ 長編ドキュメンタリー映画「Life In A Day」がYouTubeで無料公開されている。


「Life In A Day」は地球のある一日、2010年7月24日をドキュメンタリー映画にするという歴史的な試みで作られた長編ドキュメンタリー映画。世界中のユーザーからその日に撮影、投稿された映像約8万本をもとに作られている。1時間34分。


世界中の人々のごく自然な日常をありのままに記録した映像をつなぎ合わせたにすぎないが、その中に潜んでいる無数のドラマに圧倒される。


サンダンス、ベルリン、SXSWの各映画祭でも上映され、日本では今年8月末から劇場でも公開されている。

監督は、ドキュメンタリー映画『ブラック・セプテンバー/五輪テロの真実』(1999)で米国アカデミー賞最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞したケヴィン・マクドナルド。

エグゼクティヴ・プロデューサーは、「ブレードランナー」「エイリアン」監督のリドリー・スコットと「トップガン」「アンストッパブル」監督のトニー・スコットの兄弟が担当。

『LIFE IN A DAY』のプロジェクトは、監督のケヴィン・マクドナルドの発想(以下、映画『LIFE IN A DAY 地球上のある一日の物語』公式サイトのPRODUCTION NOTESから引用)

・普通の人々の未知の部分や日々の生活の美しさをドキュメントする試み。

・全世界の人々に向けて、インターネットを使って行なうことができないかというもの。

・普通の人々が撮影した動画を送ってもらい、それらを通して、彼らが恐れているものや、愛しているものなどを見せてもらう。そうして集まった動画を1本の映画にまとめ上げることができれば、人類が歩んできた道や今立っているところはどんなところなのかを示したり、われわれの存在価値のようなものを明らかにすることができるのではないか、と考えた。

から、リドリー・スコットとトニー・スコットの映画製作会社スコット・フリーがプロダクションとなり、YouTubeがパートナーとなって、スタートしたもの。

映画『LIFE IN A DAY 地球上のある一日の物語』公式サイト:

YouTube・LIFE IN A DAYチャンネル:http://www.youtube.com/user/lifeinaday