Subscribe Twitter

2011年4月25日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ビットマップ(ラスター)のQRコード画像をベクター化する方法まとめ。


以前、知人からビットマップのQRコード画像をベクター形式にする方法は…と聞かれたことがある。今でもニーズがあるか分からないが、私がこれまでに、QRコード画像のベクター化に利用した方法をまとめてみた。

QRコード画像をポスターや幟旗、看板などで大きくして使いたい場合、普通の小さなQRコード画像(縦横50px〜100px程度の)をビットマップのまま拡大すると、画質が荒れてしまうのではと心配する向きがある。でも、QRコードは縦横のラインで構成されているので、かなり拡大しても、劣化は少なく、携帯の読み取りも問題なく使えてしまう。しかし、印刷にデータをまわす際、拡大したビットマップファイルが重すぎてトラブルの種になってしまうケースがあるのもまた事実。そこでベクターデータとして保存しておけば…、ということになる。ベクターデータならどんなに拡大しても画質の劣化は皆無だし、かつ軽くてすむ。さらに他のデザインにも応用することができる。

まず、QRコードを作成する
  • webで無料のQRコード作成サービスも数多くある。キーワード「QRコード作成」で検索すれば,たくさんヒットする。ほとんどの場合、文字を直接、もしくはコピー&ペーストで入力して、作成ボタンを押すだけで簡単に作成できる。もちろん、専用ソフトでQRコードを作成してもかまわない。
  • ちなみに私が作ったQRコード作成ページのものは、ベクター化に向いていない。
  • なお、QRコード画像は白黒2階調を想定している。

Photoshopでベクターデータの保存
  • でき上がったQRコードの元画像をPhotoshopで開いて、ベクター化する前に画質調整。QRコードを作成する環境によっては、グレーの薄いブロックノイズが載っている場合があるのでそれを飛ばしてきれいな白黒にしておく。[イメージ]→[色調補正]→[明るさ・コントラスト]で、明るさ、コントラストを+20程度に。
  • [選択範囲]→[色域指定]→「色域指定ダイアログ」の[指定色域]から[シャドウ]を選ぶ。黒い部分が選択された状態に。
  • そのまま、パスのパレットから[パス]→[作業用パスを作成…]。「色域指定ダイアログ」が開くので許容値を0.5にして[OK]をクリック。
  • [レイヤー]で画像を非表示にして、パスがきれいにできているか確認。そのままpsdで保存すれば、ベクター化されたデータがパスとして内部に残る。カスタムシェイプの作り方とほぼ同じ要領。
  • 拡大して利用するときの一例:キャンバスサイズを縦横1000pxに拡大(元画像のコード部分は縦横50px)。パスのパレット[パス]からパス選択ツールで全体を選択、[編集]→[パスを変形]→[拡大・縮小]から1700%に。パスのパレット[パス]に戻り、パスを選択したまま、下側の[パスを選択範囲として読み込む]をクリック、選択範囲が表示されたところで,レイヤーに戻り、[alt]+[delete](Macは、[option]+[delete])で着色。

Photoshopから、Illustratorにペーストしてベクターデータをaiで保存



Illustratorのライブトレース(CS2以降)を使ってベクター化
  • 新規アートボードにQRコードの元画像をドロップ。
  • 画像を選択したまま[ライブトレース]ボタンをクリック。
  • プリセットの右側の[トレースオプションダイアログ]をクリックして開く。
  • [プレビュー]にチェックを入れる(設定変更後の状態をプレビューに反映させて確認するため)。
  • 「再サンプル」の値を最大(600px)にする。
  • [トレース]ボタンをクリックして、[トレースオプションダイアログ]を閉じる。
  • [拡張]ボタンをクリック。
  • aiやepsで保存する。


◎以下の方法は、事前に元画像を拡大して保存しておく必要がある
白い余白部分を除いたQRコード部分で縦横250 px程度に。画像を加工する専用ソフトを特に入れていない場合は、次のように。

(Windowsの場合)
  • QRコードの元画像(QRコード部分で縦横が50px程度の場合)をWindows標準ソフトの「ペイント」で開く。
  • [変形]→[サイズ変更/傾斜]で、水平方向500%、垂直方向500%に拡大(250px程度に。あまり大きいとFlashの場合は、でき上がるベクターデータが重くなりすぎるので)し、名前を付けてbmpやjpeg、gifで保存。

(Macの場合)
  • QRコードの元画像(QRコード部分で縦横が50px程度の場合)をMac標準ソフトの「プレビュー」で開く。
  • [拡大]ボタンを4、5回クリックすると、画面表示されているQRコード部分が縦横が約280px程度になるので、その画面をキャプチャーする。
  • [control]+[shift]+[command(林檎マーク)]+4で画面を矩形選択キャプチャー(キャプチャーはできる限りQRコード部分のみに)。
  • キャプチャーはクリップボードに入っているので、「プレビュー」の[ファイル]→[クリップボードから新規作成]を選んで、表示された画像をjpegやgifで保存しておく。


Flashでベクター化(ただしでき上がったファイルはやや重い)
  • 新規Flashドキュメントを開いて、QRコードの元画像をドロップ。
  • [修正]→[ビットマップ]→[ビットマップのトレース…]。ビットマップのトレースダイアログが開くので、色数:「2」、ノイズの許容量:「1」、トレースの精度:「最大」、ポイントの数:「多い」に設定、[OK]ボタンをクリック。
  • [書き出し]→[イメージの書き出し]で、aiかepsで保存。


無料ソフト Inkscapeでベクター化Inkscapeについて詳しくはこちらから
  • inkscapeを起動し、Flashのときと同様拡大しておいた画像をドロップ。画像を選択した状態で、[パス]→[ビットマップをトレース…]でビットマップをトレースダイアログを開く。
  • [モード]タグから「明るさの境界」をチェック、しきい値は、0.450程度。[オプション]タブから「角を平滑化」をチェック、しきい値を0.00に。同じく「パスを最適化」をチェック、許容値を0.00に。
  • [OK]ボタンをクリック。元のビットマップの画像の上にベクター画像ができ上がる。
  • svgやepsなどで保存。


無料ソフト CR8tracer(Windows用)、Cocoapotrace(Mac用)でベクター化
両者とも、トレースソフト「potrace」のGUIフロントエンド。

CR8tracer
オフィシャルの説明では、Windows 98、2000、XP 、Windows 7となっている。私はVistaに入れて、正常に動いているが、他にインストールした場合は動作が違うかもしれない。また、やや古いソフトなので、今時のソフトとは少々勝手が違う。注意点は、事前に拡大(250%程度)しておくQRコード画像をbmpで保存しておくこと。それ以外は読み込めない。
  • 起動する何もないグレーの画面が表示されるだけ。
  • [File]→[Open]でQRコード画像を開く。
  • [Output Options]、[Tracing Options]などがあるがデフォルトのままで問題ない。
  • プレビューなども表示されず、なんともそっけないソフトだが、そののまま[File]→[Save as]で保存すれば、ベクターデータで保存される。保存はsvgで。epsでも保存できるが、Illustratorなどに持っていくと不具合があって開けないことがある。

CR8tracer・CR8 Software Solutions:http://www.cr8.netfirms.com/tracer.html

●Cocoapotrace
  • 起動画面で、しきい値などの設定がいろいろあるが、QRコードの変換の場合、起動したときのデフォルトのままで、きれいに変換される。
  • 起動した画面の左側「ビットマップ」に、縦横200px〜300px位に拡大しておいたQRコード画像をドロップするだけで、右側の「ベクター化」にベクター画像のプレビューが表示される。変換スピードはほぼ一瞬。
  • 保存はeps。

Cocoapotrace:

作者さんがファイルを置いていたwebスペースがサービス終了して、臨時(多分)の配布ページにバージョン0.3.6を置かれている。残念ながら、このバージョンはMac OS10.4、10.5では動かない。10.6用らしいが、私のMac book OS10.6.7では動かなかった。バージョン0.3.5ならMac OS10.4.11、10.5.8、10.6.7のいずれの環境でも動いた。

2011年4月23日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉西新宿の街にパステルカラーの妖精たちを呼び出してみた。Javascriptで。

ランダムなサイズとパステルカラーのふわふわした真綿のような妖精たちが画面をゆっくり飛び回る。昔もこんなjavascriptの仕掛けを施したページをよく見かけた気がするが、最近のものはなにかひと味違って品がある。仕掛けがしてあるのかないのか分からない程度で決して全面に出てこない、ある意味無駄とも思える効果の積み重ねが、全体としてwebページを品格を醸し出している…といった雰囲気かな。このスクリプトも使い方次第でそのような効果の一つになるかもしれないと感じた。


今回、上品さは置いておいて、淡い半透明の色づかいを見やすくするために、暗めのバックの上に妖精たちを呼び出してみた。効果を確認するためにもう一枚明暗をはっきりさせた背景画像を用意して切り替えて比較するようにしてみた。

妖精たちを呼び出すページはこのブログには設置できないので、いつもの私の外部サイトに:

[妖精たちを呼び出す]ボタンをクリックするたびに妖精がどんどん増える。
スクリプトはjQueryのfairy.js、canvasで描画しているらしい。そのためIEには対応しない。
ちなみに、IEでアクセスして、ボタンを押すと、"IE SUCKS(IEはひどい)"の文字が飛び回わる。
作者さんの気持ちはよく分かる。

スクリプト作者さんのページ「Creating fairies – James Padolsey」:

今日の昼間、アイデアにつまって、こんなときは椅子にもたれ遠い景色でもぼんやり眺めていられたらと…と住宅に囲まれた1階の作業場で無い物ねだりをしつつ、替わりに作りかけのこの妖精たちを眺めていたら、いつの間にか眠ってしまっていたようだった。

2011年4月19日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉jQueryを使って、QRコードを簡易的に作成するページを作ってみた。


jQueryを使って、QRコードを簡易的に作成するページを作ってみた。

ごく簡易的なので、変換できるのは、英数日本語合わせて34文字まで。
PCで見ているwebサイトのURLを携帯に送りたいというような際に、これでQRコードに変換して携帯で読み取れば軽便になるかもしれない…というのが作成の意図。

jquery.qrcode.min.jsを使っているので、QRコードはcanvasタグを利用して表示される。画像ではないため、作成したQRコードを保存するには画面キャプチャー(スクリーンショット)で。

IE(バージョン8まで。IE9は不明)はcanvasタグに非対応なため使えない。IEにcanvasタグを対応させるexcanvas.jsも使ってみたが、javascriptがぶつかりあうのか効果が出ない。

QRコードを作り直す際は、下側にある[別なQRコードを作る]ボタンで内容をクリアするか、ページの再読み込みが必要。

QRコード簡易作成ページはこのブログに設置できないので、外部のブログ支援サイトに置いた:

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉独立行政法人放射線医学総合研究所のwebサイトで航空機での宇宙線被ばく線量を計算するシステムJISCARDが公開されているので、試してみた。

航空機で飛行中には、宇宙から来る放射線(宇宙線)が原因で、地上で日常的に浴びているよりも強い自然放射線に曝されることになるらしい。航路が高緯度地域にあるほど、また、フライト時間が長いほど、宇宙線により被ばくする放射線の量(線量)は大きくなるという。

JISCARDは、Japanese Internet System forCalculation of Aviation Route Dosesの略で、宇宙線被ばくに関心のある日本人に、関連する正確な情報を広く伝えることを目的として、独立行政法人放射線医学総合研究所が開発したもの。
線量の計算には、米国の連邦航空局(FAA : Federal Aviation Administration)が開発したCARI-6コードを用いている。

JISCARDは、メインのフラッシュ版(メイン)のほかに、テキスト版、携帯用のモバイル版「JISCARD Mobile」がある。webから利用するなら、フラッシュ版が使いやすい。
●地図から出発空港を選ぶ。成田空港か関西空港から選ぶ (国際線63路線)。 
●到着都市を選ぶ(成田空港から34都市、関西空港から28都市)。
●飛行時期を選ぶ(2001年から2011年までの各月。期間を11年としてあるのは、太陽活動が約11年で周期的に強弱を繰り返すから、ということらしい)。
●[線量を計算する]ボタンをクリック。
●右画像のように線量計算結果が表示される。

航路線量計算システム (JISCARD)のページ:
モバイル版「JISCARD Mobile」のページ:

また、プロブラムをダウンロードして利用できるJISCARD EX Personal Editionも用意されている。
このプログラム(Excelファイル)はパスワードが必要(問合せページから、パスワードを希望すればメールで送ってもらえる)。こちらは英語版もある。
利用環境は、Windows XP/Vista およびMicrosoft Excel (2003以上)。

JISCARD以外に、ツールとして、世界の約1000空港のデータベースからGoogle Mapの画面上で目当ての空港を検索、地理情報を取得できる「AIRPORT SEARCH」や、世界地図上で現在の宇宙線の強度を知る「宇宙線強度分布」も利用できる。

2011年4月17日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉学研電子ストアが東日本大震災の復興支援として無料公開している書籍を追加。学研電子ストア無料公開その(2)

学研電子ストアが、「避難所生活を余儀なくされているこども達やご家族、現地で活動されているボランティアの方、また医療施設等で活動されている看護関連の方々の一助になれば…」と、『特別な道具を使わずに楽しめる遊び』4編と『災害看護』の書籍を無料公開している。

『特別な道具を使わずに楽しめる遊び』は、以前紹介した『保育おたすけハンドブック いつでもどこでも編』の他に、以下の3編が加わっている。

◯『わらべうたあそび ふたりあそび編』
わらべうたにはふれあい遊びが多く、子どもとスキンシップやコミュニケーションをとるのに最適の遊びとして、「おてらのおしょうさん」や「おちゃらかホイ」などを始め、7つが入っている。保育雑誌「ラポム」の特別付録に掲載されていたもの。


◯『初めてでも、集団でも楽しめる あやとりだいすき!』
ひとりでも、誰かと一緒でも、大人も子どもも楽しめる伝承の遊び「あやとり」を解説。保育雑誌「こどもと」の付録に掲載されていたもの。



◯『おりがみ きりがみ いつでもわくわく』
折るだけではなく、できあがった折り紙で遊べて楽しさ2倍の「あそべるおりがみ」。 折り紙を折って、はさみで切り込みを入れると素敵な形になる「キホンのきりがみ」。ひとつの折り紙が完成しても、さらに続けて折っていくと違うものができる「へんしんおりがみ」。保育雑誌「ピコロ」の付録に掲載されていたもの。




また『災害看護』用として、
◯『いのちとこころを救う災害看護』
災害看護の基礎から、災害サイクルの概念などの災害特有の考え方をイラストや写真を多用して、わかりやすく解説している。阪神・淡路大震災や新潟県中越沖地震など、近年に発生した災害事例と看護の実際も紹介されている。
(期間限定)


いずれもiPhoneアプリ「学研電子ストア」のホーム・「特集」から入手可能。
また、『特別な道具を使わずに楽しめる遊び』4編は、学研電子ストアの以下のページからPDFをダウンロードできる。


iPhoneアプリ「学研電子ストア」:
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降。無料。

2011年4月15日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Macで使える緊急地震速報「緊急地震速報 by Extension」(無料)+ iPhone アプリ「日本地震情報 Lite」(無料)


緊急地震速報を得るため、すでにiPod touchにアプリの「ゆれくるコール」を入れているが、作業に集中していると気づかないことがある。

「ゆれくるコール」についてはこちら:

◯「緊急地震速報 by Extension」(正式版・無料)
そこで作業中はほぼ見続けているMacのデスクトップ上に緊急地震速報を知らせてくれるものとして「緊急地震速報 by Extension」(正式版)を入れている。

「緊急地震速報 by Extension」は、Google Chromeの機能拡張として動作して、緊急地震速報をデスクトップ上で通知してくれる。自分のいるところの震度までは対応していないが、最大震度3以上の地震を対象にしてをポワーンという音とともに通知の小窓が開く(音はデフォルトではOFFなのでONに設定)。

私のメインのMac Bookは、Mac OS10.4で使っているので、Chromeは入らない。当然「緊急地震速報 by Extension」も使えない。なのでこちらは脇に「ゆれくるコール」を入れたiPod touchを立ててある。「緊急地震速報 by Extension」は側面に置いたサブのMac Book Mac OS10.6にChromeとともに入れてある。

この二つのお知らせ機能があれば、周りの音が聞こえない状態でもなんとかなるだろうと思っていたが、先日は見落とした。そこで、サブのMac Bookの反対側の側面で起動させているVistaノートにも入れることにした。タイトルに「Macで使える」と書いたが、正確には「Macでも使える」とここで訂正、「緊急地震速報 by Extension」は、Chromeの機能拡張なので、当然WindowsのChromeでも使える。

しかし、同じものを入れても能がないので、VistaのChromeには、「緊急地震速報 by Extension - β」を入れることにした。このβ版のほうは、震源地の位置を地図上に表示してくれる(β版も無料)。

「緊急地震速報 by Extension」インストールは、Chromeの[設定](工具のマーク)→[ツール]→[機能拡張]を開いて、右下の「他の機能拡張を見る>>」をクリック、検索窓に「緊急地震速報」と入れて検索すればすぐに見つかる。

Chrome Web Store 「緊急地震速報 by Extension」(正式版):

「日本地震情報 Lite」(無料)
また、「ゆれくるコール」は過去にさかのぼって発生した地震情報を見たいとき、10件までしか対応してくれない。気象庁が第一報、第二報と出してくると同じものが幾つも並んでしまう(多分)ので、表示される件数はごくわずかなことも。そこで「日本地震情報 Lite」(無料)をiPod touchに加えることにした。

「日本地震情報 Lite」なら、発生した地震の今現在の情報から、過去にさかのぼっての情報を一覧で表示してくれるので、日本の地震発生の傾向を確認するのに役立つ。また、この一覧表示は、地震の大きさでラベルが色分けされるので、発生している地震の規模が時系列に一目瞭然で確認できる。赤は最大震度5級以上の地震、金色(オレンジに見えるが)は最大震度5以下、3以上、緑色は最大震度3以内の地震。一覧をタップして詳細表示、震源地の地図表示も可能。
日本語がおかしかったり、最初に起動したとたん有料版を勧めてきたり、ちょっと問題はあるがまあ無料なので。
対応:iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.2 以降。


2011年4月13日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Twitterの「今どんなことが話題になっているか」を知るためのトレンド機能が日本に対応した。

Twitterブログが4月12日、日本のトレンドを提供開始したことを発表した。

トレンドとは(Twitterブログから)
「Twitter では「今どんなことが話題になっているか」を知るための手段として、トレンドという機能を提供しています。トレンドとは「今現在」「多くの人が」ツイートしている単語をリアルタイムで自動的に抽出する機能です。トレンドを見れば、今 Twitter 上で話題になっているニュースや出来事を即座に知ることができます。」

今までトレンドのデフォルトは「世界中」だったので、内容もよく分からず、関係のなさそうな英文単語が並んでいるだけだったが、今回日本に対応したことで,この機能がずっと身近になった。現在の対象地域は日本全体と東京だけ、その他の日本の都市についても順次対応していくとのこと。

使い方は、Twitter公式ホームの右側サイドバーにある「トレンド」の[変更]をクリック、サブウィンドウ「ご興味のあるトレンド地域を選んでください」が表示される。現在31カ国。東京のトレンドを見たい場合はまず日本を選び、さらに都市を選ぶサブウィンドウが開く(現在は東京だけ)ので東京を選ぶ。

また、日本以外でも、70にも及ぶ新しい国、都市でのトレンドが追加され、合計100カ国/都市でのトレンドとなったらしい。


2011年4月9日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉震災および原発事故に関連して、無料公開されている書籍まとめ
 その(3)


無料公開書籍を利用する際の注意:公開書籍の収録内容によっては一部今日の状況と合致しないものがあるので、そのことを前提としての利用を推奨している。


◯丸善出版
『身近な放射線の知識』(第1章 放射線の経歴書〜第5章 放射線と医療)
『知っていますか?医療と放射線』(第1章 やさしい放射線の基礎知識)
『リスク学用語小辞典』(放射線・原子力・健康影響に関する用語集 )
『ストレス百科事典』(・洪水によるストレス影響 ・災害症候群・地震によるストレス影響など23項目)
『応用心理学事典』(・災害時の避難行動 ・災害と心のケアなど17項目)
『ACP内科医のための「こころの診かた」』(第8章 外傷後ストレス障害)
『理科年表 平成23年版』(日本付近のおもな地震(2009年) 【地190】など13項目)
『よくわかる身のまわりの現象・物質の不思議』(27 放射線)
『元素の百科事典』(セシウム、プルトニウム、ヨウ素)
『月刊物理科学雑誌「パリティ」』(「放射線の危険性と倫理」、「臨界事故と放射線防護」)
※今後、公開タイトルは準備が出来次第、順次追加とのこと。

地震・津波、放射線、心理学分野の書籍・本文無償公開 丸善出版株式会社:

◯医学書院 
『JIM』 2005年8月号 特集 災害被災地におけるプライマリ・ケア
『病院』 2010年6月号 特集 災害と病院
『公衆衛生』 2005年6月号 特集 自然災害と公衆衛生活動
『精神医学』 2006年3月号 特集 災害精神医学の10年―経験から学ぶ
『保健師ジャーナル』 2008年4月号 特集 あなたのまちに地震が来たら?
『助産雑誌』 2004年11月号 特集 妊娠と放射線
『助産雑誌』 2005年7月号 Current Focus ●放射線
『看護教育』 2006年2月号 特集 災害看護の現場から―災害看護学構築に向けて・1
『看護教育』 2006年3月号 特集 災害看護学構築に向けて・2
『看護管理』 2005年2月号 特集 新潟県中越地震・台風23号災害への救援活動
『看護管理』 2005年5月号 焦点 日本赤十字社の地震災害への取り組み
『≪系統看護学講座≫ 災害看護学・国際看護学』より「災害とこころのケア」
『看護教育』 2008年12月号 特集 災害看護論の定着に向けて
※公開期間:当面の間

医学書院/震災関連記事 無料公開:

◯医歯薬出版
週刊「医学のあゆみ」から(災害――種類と特徴など24項目)
月刊「Medical Technology」から(震災時における臨床検査のあり方-今回の阪神大震災を経験して- など6項目)
隔月刊「PRACTICE」から(糖尿病医療における危機管理―中越大震災時の糖尿病医療体制― など4項目)
月刊「J. of CLINICAL REHABILITATION」から(阪神大震災を体験して など10項目)
月刊「臨床栄養」から(災害医療とは など6項目)
月刊「歯界展望」から(阪神大震災の巡回歯科診療報告 など19項目)
月刊「歯科技工」から(特別レポート 緊急災害時における歯科医療活動―奥尻島での救援活動報告―)
月刊「デンタルハイジーン」から(神戸発「がんばっています」-保健所の歯科衛生士・震災後3カ月の記録- など6項目)
※公開期間:5月末まで

震災関連記事無料公開のご案内/医歯薬出版株式会社:

◯じほう
『阪神・淡路大震災 医師として何ができたか』(第1章 兵庫県南部地震の発生〜第12章 ヒューマンケア施策の展開)
『心的トラウマの理解とケア 第2版』(総論5項目、各論10項目、付録7項目)
『月刊薬事2006年12月号』(大規模災害時における薬剤師の役割 など7項目)
『月刊薬事2010年6月号』(災害時の救急医療における薬剤師業務)
※その他に、被災地で活動されている医療従事者の方々向けに、「薬剤画像データ ・ 先発-後発対照表」も無料公開されている。

株式会社じほう の公開お知らせページ:http://www.japan-medicine.com/jiho/index.html

◯南山堂 
「治療」2002年4月号 Vol.84 No.4
「総合診療医のための テロ・被災時の救急対応マニュアル」より「被災現地の災害医療と避難所医療」など5項目
「災害看護 心得ておきたい基本的な知識」より「災害サイクルと看護活動」など8項目
※公開期間:当面の間

南山堂|震災関連記事無料公開のご案内:

建帛社(けんぱくしゃ)
『口腔機能向上マニュアル』(第1章 なぜ今,介護予防なのか〜第5章 知らないではすまされない口の知識 +参考資料)
『介護の基礎』(Chapter1 介護の概念〜Chapter6 在宅の介護と施設の介護:全文を1つのpdfで)
『生活支援技術Ⅰ―自立に向けた生活支援の基礎とICFの理解―』(第1章 生活支援技術の構造〜第8章 ICFに基づく支援の視点)
『生活支援技術Ⅱ―自立に向けた移動・姿勢保持・生活経営・住まい・安全の支援―』(第1章 人間関係形成の技術〜第5章 生活を支える「安全・清潔・感染予防」の技術)
『生活支援技術Ⅲ―自立に向けた入浴・身じたく・家事・レクリエーションの支援―』
(第1章 「お風呂」という生活の支援〜第5章 「家事」という生活の支援)
『生活支援技術Ⅳ―自立に向けた食事・調理・睡眠・排泄の支援と終末期の支援―』(第1章 「食べる」という生活の支援〜第5章 「看とる」という生活の支援)
※公開期間:当面の間

震災関連書籍 無料公開 | 建帛社:http://www.kenpakusha.co.jp/lifesupport.html

◯文一総合出版
RikaTan 2010年12月号・特集『放射線と放射能』から「放射能や放射線って何だろう? 」
※画面表示用と印刷用が用意されている。

◯商事法務
『地震に伴う法律問題Q&A』(全ページ版pdfと各パーツ版pdfが用意されている)
地震に伴う法律問題Q&A・株式会社商事法務:

民事法研究会 
『阪神・淡路大震災の法律相談100問100答』(全文pdf)
PDF版公開のお知らせ・株式会社 民事法研究会:


2011年4月8日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Windowsユーザーからよく寄せられる質問に、MacのdmgファイルをWindowsから開いて中身を確認したい、というのがある。そこでWindowsからdmgを開く方法を簡単にまとめてみた。

Macの環境を持たないWindowsユーザーにとって、Macのdmgファイルは悩みの種らしく、「解凍したいがどうやってもできない」とか「中身の確認だけでもしたい」などの質問をよく受ける。


dmgファイルは、isoなどと同じディスクイメージファイルで、Mac標準のディスクユーティリティというソフトなどで作成されたもの。通常のWindows用圧縮解凍ソフトでは、扱えない。

ところが、昨日(4月7日)、「多機能圧縮解凍ソフト『 Woopie ZIP 』の無料配布を開始」というプレスリリースがあった。このソフトは、圧縮、分割圧縮、大容量圧縮(4GB以上)、7zソリッド圧縮、解凍、自己解凍(.exe)簡単作成、パスワード設定などと多機能かつ、ほとんどの圧縮形式をサポートしているとのことで、その中にdmgも入っていた。

「圧縮ソフト 解凍ソフト - Woopie ZIP」(ダウンロードページ):http://www.woopiezip.jp/

このような総合圧縮解凍ソフトでdmgを開くことができれば簡単便利、質問も減るに違いない。なので、早速ダウンロード、Windows Vistaにインストールして試してみた。事前にMacでテスト用に画像2点、テキストファイル2点の計4点を入れて作成したdmgをこのソフトから開いてみた。
しかし、結果は「…サポートしていないファイル形式です」が出てしまう。ちょっと残念だが、『 Woopie ZIP 』というソフト自体は多機能で処理スピードも速いので、入れておいて損はない(完全無料)。

前置きが長くなったが、従来から私が利用してるdmgの開き方を以下に記すことにする。

『HFSExplorer』という無料のソフトを利用する。このソフトは、一般の圧縮解凍ソフトとは違い、Macのファイルシステム形式であるHFS(Hierarchical File Systemの略。Mac OS8.1からは現在のMac OS Xで使っているHFS+が利用可能になった。)にアクセスするためだけに特化したもの。Boot campを使って、MacにWindows環境を入れているが、Windowsから起動したとき、Macのパーテーションに直接アクセスできないため、このソフトを使ってファイルを出し入れしている。同様にdmgもHFSなので、このソフトを利用することでWindowsからアクセスして展開できる。

『HFSExplorer』を利用する際の注意点:Javaの実行環境(Java Runtime Environment)がないと動かないので、入っていない場合は先にインストールしておく。
Java Runtime Environmentの入手先:http://www.java.com/ja/download/
Java Runtime Environmentが入っているかどうかの確認もここで可能。

Catacombae:『HFSExplorer』などを配布しているサイト(英語)。ライセンスはほとんどGPLライセンス(GNU一般使用許諾):

『HFSExplorer』のインストールの際は、「Register .dmg file association」をチェックしておく。
インストールし,起動したら、[File]→[Load file system from file…]からdmgファイルを選び、[開く]ボタンをクリック。dmgの内容がExplorer風に表示され、内容を確認できる(下画像)。


Windowsには無関係な「.DS_Store」や「.Trashes」、「HFS+ Private Data」も見える。これら不可視ファイル(隠しファイル)で、通常はMac側からは見えない。

解凍(圧縮ファイルではないので解凍という言葉はおかしいが、HFSExplorer自体が「Extract」を使っているので)は、ファイル単体もしくは全体を選んで[Extract]ボタンをクリック、解凍先を決めて[Extract here]ボタンをクリックして完了。下画像は全体を解凍・保存したフォルダーを開いたところ。



2011年4月5日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉帝国データバンクが、被災された企業への支援の一環として、被災状況や現在の操業の状況などを関係者に対して発信できる特設伝言板サイト「被災地からの企業メッセージ」を開設している。

帝国データバンクが、被災された企業への支援の一環として、被災状況や現在の操業の状況などを関係者に対して発信できる特設伝言板サイト「被災地からの企業メッセージ」を4月4日から開設している。

サイトの説明
「東北地方太平洋沖地震により被災された地域の企業からお寄せいただいたメッセージをそのままお届けしています。」

被災された企業が社員等の安否情報や、オフィス、工場、倉庫等の被災状況、製品在庫の状況、現在の営業の状況などを関係者に対して発信している。

被災された企業のメッセージ掲載は無料。
メッセージ掲載を希望する場合は、被災関連地域に9箇所ある帝国データバンク事業所(支店)に問い合わせる。
最寄りの事業所の確認や、電話番号等は下記のwebページにあるPDF等から。

「被災地からの企業メッセージ」を無料でホームページに掲載 ・帝国データバンク:

特設伝言板サイト「被災地からの企業メッセージ」:

2011年4月4日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉総務省が、迷惑メール情報提供用プラグインを開発、配布して、迷惑メール情報収集への協力を求めている。

総務省は「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に違反していると思われるメールの情報収集・分析に役立たせるため、迷惑メール情報提供用プラグインを開発、配布し、迷惑メール情報収集への協力を求めている。

ユーザーが提供した迷惑メールの情報は、総務大臣及び消費者庁長官による特定電子メール法違反送信者への措置等に活用される。

プラグイン機能の詳細(ダウンロードサイトの記述そのまま):
提供(送信)する情報の範囲
本プラグインの情報提供機能は、選択したメッセージ(迷惑メール)のヘッダ・件名・本文(添付ファイル含む)等すべての情報をeml形式添付ファイルとして提供先(総務省)へメール送信するもので、対象メールの形式(テキスト/HTML)に関わらずメール情報の全てを総務省へ提供します。
また、本文中に埋め込まれているURL等(ハイパーリンク)の情報も提供対象とします。
メール送信機能
本プラグインはご利用メールソフトに設定されたアカウント(複数登録されている場合は規定のアカウント)を利用してSMTP通信を行います。』

操作方法
迷惑メールを選んで、メールソフトの右上に追加されている[情報提供]ボタンをクリックする(画像はThunderbird 3.1の画面)。
迷惑メールを添付したメールが、総務省の迷惑メール情報提供窓口に対して送信される。1通当たり1MB以下なら最大50通まで一度に送信可能。

配布プラグイン
名称は、Spam Sender◯○(◯○は、Windows Live Mail 2009用はLM、Thunderbird 3.1用はTB等となる)。以下の6種類。
  • Outlook Express 6.0 Windows XP(SP3) 32ビット
  • Outlook Express 6.0 Windows XP(SP3) 64ビット
  • Outlook 2007・2010(32ビット版) Windows XP(SP3)・Windows 7
  • Outlook 2010(64ビット版) Windows 7
  • Windows Live Mail 2009(2011は非対応) Windows XP(SP3)・Windows 7
  • Thunderbird 3.1 Windows XP(SP3)・Windows 7

Windows Vistaは、対応外なのか記載されていないが、Thunderbird 3.1用をダウンロード、インストールしてみた。問題なく使える。とりあえず現時点で迷惑メールを3通報告した。

◯ダウンロードは以下から。インストール手順、アンインストール手順、操作方法の詳細について、各メールソフト用のPDFも用意されている。
総務省・迷惑メール情報提供用プラグインダウンロードサイト

2011年4月3日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉毎日、今日のお昼は何にしようかと悩んだり、出かけ先においしくてお得なものがないか気になる自分のような人向けのiPhoneアプリ(無料の)まとめ。

毎日、今日のお昼は何にしようかと悩んだり、出かけ先においしくてお得なものがないか気になる自分のような人向けのiPhoneアプリ(無料の)まとめ。

30min.ランチおでかけ
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 4 以降。
ブログで話題のランチスポットやおでかけスポットを検索できる。
GPSで現在地周辺のランチスポットやおでかけスポットを簡単検索。口コミや地図をチェックすることができる。今食べているランチメニューをTwitter上でリアルタイムに記録、共有できる。

30min.ラーメン(食べ歩き)
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 4 以降。
ラーメン食べ歩き用アプリ。ブログで話題のラーメン店を検索できる。
GPSを利用して現在地周辺のラーメン店を検索できる。食べたラーメンの感想やお店の混雑情報などをTwitter上でリアルタイムに記録、共有できる。食べたラーメンの感想、食べたラーメンの杯数や行ったお店の軒数などをマイページに記録できる。

【公式】松屋フーズクーポンアプリ
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.1.2 以降。
株式会社松屋フーズの公式クーポンアプリ。メニュー 新着メニューや、旬なオススメメニュー、キャンペーン情報などが配信される。画像をタップしてサイト上で詳細情報を確認できる。クーポンはアプリを開いてみせるだけで使える。時間帯などによってクーポン情報が変化。 

グルメGyaO
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.0 以降。
「現在地から探す」、「こだわって探す」、「フリーワードで探す」の3種類の検索機能。「Twitter、メール機能」、「お店情報のブックマーク、閲覧履歴機能」などの機能。お気に入りの店はブックマーク登録可能。履歴から店舗情報を検索可能。店舗情報をTwitterでツイートできる。メール送信も可能。

牛丼マップ
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.1 以降。
最寄りの牛丼屋を地図表示するアプリ。吉野家、松屋、すき家、なか卯など、7チェーン、4,038店舗をカバー。店舗情報はすべてアプリに内蔵しているため、素早く軽快に検索可能。マップ表示されるピンがロゴマークになっているので、どの牛丼屋かひと目で分かる。店単位にピンの表示/非表示を設定可能。自動的にマップの縮尺を変え、最寄りの店を簡単に発見できる[最寄表示]ボタン。営業時間を簡単に確認できる。

全国500円ランチマップ
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.0 以降。
日本全国の500円以下で食べられるランチのお店を4726件収録。全て地図上にマッピング。現在地から近いお店も一発で発見できる。お店をアイコン表示。エリアやカテゴリ、好きなチェーン店からも検索可能。

ぐるなび 
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.0 以降。
レストランを検索し、店舗情報から、メニューやお得なクーポンなどの表示のほか、電話や地図アプリなどiPhoneプリインストールのアプリとも連携。ぐるなびモバイル(mobile.gnavi.co.jp)へアクセスすると、 ユーザーインターフェイスにマッチした専用Webサイト の利用が可能。

ホットペッパーグルメ
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.1 以降。
店舗情報やメニュー、クーポンなどの表示、GPS機能を利用した検索や地図表示。履歴やブックマーク、お店情報をメールで送れる。


らーめんなう
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.1.3 以降。
ラーメン好きのためのiPhoneアプリ『らーめんなう』GPSを利用して、現在地付近にあるラーメン屋を検索できる。地図上で指定した地域のラーメン屋検索可能。検索されたラーメン屋は地図上に一括表示。お店の情報、店舗への直通電話、店舗までの経路検索も可能。

あぐらいふ ~おでかけ☆応援アプリ~
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.1.3 以降。
おでかけをバックアップする「おでかけ☆応援サービス」アプリ。飲食店やホテルはもちろん、病院や学校・トイレなど、おでかけ先の周辺情報が検索できる。さまざまなジャンルが地図から検索可能。Twitterとも連携、気に入った場所をツイート登録可能。

王将マップ
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.1 以降。
最寄りの王将(餃子の王将 / 大阪王将)を地図表示するためアプリ。
店舗情報はすべてアプリに内蔵、軽快に王将を検索できる。餃子の王将(全579店)、大阪王将(全265店)。マップ表示されるピンがロゴマーク。どの王将かひと目で分かる。ピンをタップすれば、お店までのおおよその直線距離が分かる。各店舗のホームページが確認可能。お店までの経路をマップで表示。お店の情報をメールで送信可能。Twitterに投稿可能。

TownShare
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.1 以降。
街のレストランやお店、またその口コミ情報を簡単に探せゲットできるアプリ。いろいろなお店をマップ上で簡単に検索。お店情報などにプレイスマークやツイートして共有できる。お出かけ先エリアで、多くの人がプレイスマークした場所や、ツイート投稿したお店がー目で分かる。今いるエリアのお店や施設を良く知るユーザーがすぐに分かる。お店や施設へのツイートはTwitterへ自動投稿が可能。

ぐるメモ
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.0 以降。
これまでに行ったお気に入りのお店や、行ってみたいと考えているお店の登録ができる。お店のジャンルと地域が自由につくれる。使いやすいようにお店の分類が可能。お店の登録時に10段階の評価を登録でき、検索した際には評価順で並ぶ。

みせめぐ
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.1.3 以降。
買う、食べる、楽しむ、暮らすの4カテゴリーからお店が探せる。メニューやお得なクーポンを掲載しているお店や、隠れ家的お店などを探る。既に登録されている情報は100業種以上、利用者が誰でもお店や施設情報を登録できる。ブックマーク登録や家計簿管理機能もあり。

グルメバンク
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.0 以降。
場所・ジャンル・予算にあわせて、ソフトバンクの電波がつながるお店を簡単スムーズに検索できる。グルメバンクだけのオリジナルクーポン付のお店もあり。

際レストランナビ (KIWA RESTAURANT NAVI)
iPhone、iPod touch、iPad、 iOS 3.1.2 以降。
際コーポレーションが展開する全国の店舗(和洋中料理)情報を地域やジャンルなどから一覧表示。現在位置から店舗までの距離、駐車場の有無、カード利用の可否、個室、禁煙席等も表示。招待メールの送信、予約の電話などの便利な機能もあり。GPS機能と連動した店舗へのナビゲーションにも対応。

2011年4月1日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉美的.com(小学館 )が、 東日本大震災・避難生活で懸念される「エコノミークラス症候群」予防・改善エクササイズ の動画を公開。

美的.com(小学館 )が、 東日本大震災・避難生活で懸念される「エコノミークラス症候群」予防・改善エクササイズ の動画を公開。

避難所生活を余儀なくされている方たちのために、必要な適度な運動がどの程度かを、「体幹ストレッチ」、「その場足踏み」、「スロースクワット」、「あおむけ足踏み」、「ひざの引き寄せ」のエクササイズ動画をとおして優しく解説されている。

著者メッセージ:
「…今回ご紹介するエクササイズの目的は、血行の改善とエコノミークラス症候群の予防、足腰の筋力低下の予防、冷えの改善、気分障害の予防などです。 できれば午前中、朝食か昼食の前に行うと、その後、長時間体温の生成がやや高い状態が続き、体が温まりやすいと思います。運動したあと、体が少し温まったからといって、薄着のままでいて冷やさないよう注意するのがよいでしょう」

エクササイズ動画(Youtube):
http://www.youtube.com/user/kuriyama4113#p/a/u/0/Foq3xzzZ2uc

美的.comのエクササイズ動画公開お知らせページ:
http://biteki.com/article/article2_1009.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉自分用の覚え書きとして、節電対策をまとめてみた。

自分用の覚え書きとして、節電対策をまとめてみた。間違いの指摘歓迎。

  • 日中の電力使用ピーク時(朝8時〜夜9時)を避けて使用できるものはピーク時に使わない。例えば各種充電など。
  • 特にもっとも電力需要が増える朝(朝8時〜11時)と夕方(夜6時〜9時)は不急の家電の利用を控える。
  • 家電のうち、少し面倒でも他で代用できるものは使用を控える。東電管内の家電消費電力のうち、食器洗い乾燥機43万キロワット、電気衣類乾燥機40万キロワットを消費している。乾燥機類を自然乾燥に戻すだけで、100万キロワット近くが節約できる。
  • テレビ、ビデオを見ない時はコンセントを抜く。テレビ、ビデオの待機電力をオフにするだけで、38万キロワットの節約。
  • 帰宅したときに、暖房、冷房のスイッチを入れる癖を改める。利用は必要な時だけに限る。
  • 暖房の温度設定を下げる。冷房の温度設定を上げる。
  • 電気の節約は、家計にとってもプラスになることを再認識して、節電意識を持続する。例えば電気カーペットの場合、温度設定を「強」から「中」にすれば計算上で年間4000円以上安くなる。
  • 冷蔵庫の冷蔵庫の扉の開け閉めは素早く。
  • 冷蔵庫に入れる食品は、ぎっしりと詰め込まない。容量の70%程度までに。
  • 冷蔵庫内を整理する。冷蔵保存する必要の無いものは冷蔵庫から出す。
  • 冷凍庫に入れる食品は、容量の100%に近くしたほうが効率的。冷凍された食品が、保冷剤と同じ役割を持って、冷やしあう。
  • 保温のための電気ポット利用は、真空型保温ポットに切り替える。
  • 家電買い替えの際は、多少割高でも省エネ型機器を選ぶ。
  • 電球は、できる限り電球型蛍光灯やLED電球に替える。
  • デスクトップPCとノートPCのどちらかを立ち上げる必要がある場合はノートPCにする。ノートPCのほうが消費電力を4分の1程度に抑えられる。
  • PCを使わない時はコンセントを抜く。
  • PC液晶ディスプレイの明るさを下げる。
  • PC液晶ディスプレイの壁紙について。
    TN方式は、電圧をかけないと「白」、電圧をかけると「黒」になる駆動方式のため、黒っぽいものより白に近いほうが電気を節約できる。VA方式は、電圧をかけたときに液晶分子が水平になり「白」、かけないときに垂直になり「黒」に。白っぽいものより黒に近いほうが電気を節約できる。
参考は、(財)日本エネルギー経済研究所の報告など。
(財)日本エネルギー経済研究所・特別緊急アピール:
http://eneken.ieej.or.jp/whatsnew_op/energynews.html

また、今日から経済産業省が「節電 ‐電力消費をおさえるには‐」という節電特設ページを立ち上げたが、この内容にちょっと疑問。
クイズ形式になっていて、右側の「節電」ボタンをクリックすると、左側のアイコンが変わり、答えが表示される。試みは面白いが、内容に少し疑問を感じる。

温水洗浄便器、電気衣類乾燥機などの使い方が載っているが、これらは冷蔵庫などとは違って、健常者の場合、生活する上で不可欠な家電ではない。これらの使い方を指導して、パーセントで節約度合いを表示するよりも、使用そのものを止めるよう指導するのが筋のような気がする。

また「PCおよびインターネット接続機器」のカテゴリーに関しては、「PC不使用時にコンセントを抜くと…」というのは分かるが、後に出てくるインターネット機器使用に関して「PC使用時のみ電源を入れると…」などと表現が曖昧かつ説明が不足していて、意味がよく分からない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉今日はエイプリールフールということで、Googleのロゴが、Doodle 4 Google 2009 「私の好きな日本」 地区代表作品になっている。

今日はエイプリールフールということで、Googleのロゴが、Doodle 4 Google 2009 「私の好きな日本」 地区代表作品になっている。

小学1年から6年まで、中学1年から3年までの地区代表作品30点が掲載されている。

Google・2011 年のエイプリルフールについて
「2011 年 4 月 1 日の Google のトップページには、2009 年 Doodle 4 Google のコンテストで、全国の小中学生が描いたロゴの中から地区代表に選ばれたこれらの 30 作品が掲載されています。
トップページに掲載されるのは優勝作品だけ、というのが Doodle 4 Google のお約束でした。でも、4 月 1 日は一年で一度、嘘をついても許される日ということで、地区代表に選ばれた子供たちの協力を得て掲載しています。」

Googleホームのロゴをクリックすると以下の『Doodle 4 Google 2009 「私の好きな日本」 地区代表作品』のページへ

「小学1年 - 3年」、「小学4年 - 6年」、「中学1年 - 3年」のタブをクリックすることで全作品を見ることができる。掲載画像は中国地区代表中学2年生の作品。