Subscribe Twitter

2011年3月31日木曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Macで日頃お世話になっている無料ソフト(4)ドラッグ & ドロップで複数画像を一括リサイズするならこれ「Th-MakerX」。

Macで日頃お世話になっている無料ソフト(4)ドラッグ & ドロップで複数画像を一括リサイズするならこれ「Th-MakerX」。

たまに携帯用サイト用に大量の画像をリサイズすることがある。しかも、古い携帯用、普通の携帯用、最新の携帯用、最近ではスマホ用まで計4種類のサイズで。これをPhotoshopなどで加工していては、たとえアクションを使ったとしても半日は優につぶれてしまう。そこで一括リサイズソフトにお出ましを願うことになる。

Mac用の一括リサイズソフトはいろいろあるが、頻繁に使うわけではないので、できれば無料で、ある程度細かくリサイズ指定できて、でき上がりの画像のクオリティを幾つか選べて、なによりも日本語が使えて、処理スピードが速いもの…などなどちょっと欲張った条件をつけるとなかなかこれというものが見つからない…とあきらめかけたとき、PC初心者向けQ&Aで見かけたのがこの「Th-MakerX」。ほぼ条件を満たしている。

ソフトのサイズが小さく、インストールは簡単、解凍したものを好きな場所におくだけ。アンインストールはゴミ箱に捨てるだけ。

使い方も極簡単。ソフトを起動すると各種設定画面が立ち上がる(右画像)。この画面で各種の設定したら、画像ファイルを単体もしくは複数もしくはフォルダごとこの同じ画面にドロップするだけ、100KB程度の画像10点ほどなら、ほぼ一瞬で変換が終る。とにかく速い。

リサイズした画像の保存先を選べるが、デフォルトではオリジナルと同じ。私はそのままで使っている。もちろんリサイズ後のファイル名は先頭に「m-50p_」などと付けている。これも自分で設定できて、自動で付けてくれる。

また、自分で試行錯誤して決めた設定を保存できるのもありがたい。右上の設定ボタンで、保存できる。自分の作成した設定は上のセレクトボタンからプルダウンで選べる。

変換できるファイル形式は、BMP、GIF、 JP2、 JPEG、PDF、Photoshop、PICT、PNG、TIFF などCocoa がサポートするフォーマットすべてらしい。全部試す機会はなさそう。出力フォーマットはJPEG または PNG。リサイズ指定方法は幅、高さ、フィット、切取り、面積、比率。JPEGの保存品質、画像補完方法を幾つか選べる。

システム条件は、Mac OS X 10.3以降 (Snow Leopard対応、Tiger以降を推奨)。
32/64-bit ユニバーサルバイナリ。言語は日本語と英語。フリーウェア。

Th-MakerXのダウンロードはこちらから:

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉震災および原発事故に関連して、無料公開されている書籍まとめ(2)


震災および原発事故に関連して、無料公開されている書籍まとめ(2)

◯ ベーシック薬学教科書シリーズ12『環境』の第8章 「放射線の性質と生体への影響」

pdfで全文無料公開している。スミとマゼンタの2色刷りの構成でとても見やすい。放射線の性質や、被ばく(内部、外部)による放射線の生体への影響などが詳しくまとめられている。
公開期間は、当面の間となっている。閲覧、ダウンロードは下記から。

株式会社 科学同人 震災および原発事故関連書籍ページ無料公開:

◯ 雑誌『世界』『科学』の中から計5つの論文

『世界』2011年1月号の特集「原子力復興という危険な夢」の中から3論文
・「原子力のたそがれ
  ──米・仏・独のエネルギー政策分析から浮かび上がる再生可能エネルギーの優位性」
・「原発輸出──これだけのリスク」
・「原発頼みは一炊の夢か──福島県双葉町が陥った財政難」

『科学』の中から2論文
・「動燃東海事故による放射性セシウムの関東平野への広がり」(1999年1月号)
・「原発震災──破滅を避けるために」(1997年10月号)

すべてpdfで以下から閲覧,ダウンロードできる。

岩波書店・東日本大震災関連のお知らせ

◯ 身近な“?”の科学「【放射線】どんな種類がある? 人体への影響は?」

原発事故に関連して、放射線への関心が高まっていることを受け、月刊の科学雑誌「Newton」に掲載された放射線に関連する記事を無料公開している。pdf版とhtml版が用意されていて、ともにカラー図解でコンパクトにまとめられている。

株式会社ニュートンプレス・ニュートン-サイエンス総合情報:

2011年3月30日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉気象庁・報道発表資料によると、東北地方太平洋沖地震(本震)の各地の震度が高く改められた。

東北地方太平洋沖地震(本震)により各地で観測された震度について、気象庁が発表した3月11日当日の地震情報は、一部の観測データが気象庁に届かなかったため、適切に震度が発表できていない地点があったらしい。

これまでに入手できた観測データの精査を行い、各地の震度が改められた。

特に大きな変更は、
日立市十王町友部 、高萩市本町、常陸大宮市北町、那珂市瓜連、小美玉市上玉里
の震度4が震度6強に。常陸大宮市山方の震度2が震度6弱に。茨城鹿嶋市宮中の震度3が震度6弱に。横浜西区浜松町、横浜中区山下町の震度2が震度5強に。所沢市北有楽町、横浜保土ケ谷区上菅田町、横浜港南区丸山台東部の震度2が震度5弱に。

東京でも、新宿区上落合、府中市寿町の震度3が震度5弱に、新宿区歌舞伎町の震度4が震度5弱に改められた。

まだ精査が終わっていない観測点の震度については引き続き精査を進めるとのこと。

以下から,報道発表資料をPDFで閲覧できる。

気象庁・報道発表資料(3月30日)
「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」により各地で観測された震度について:

2011年3月29日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉[追記] 大震災に関連して、web上に無料公開されている最近の書籍、雑誌を私的にまとめてみた。


[追記] 大震災に関連して、web上に無料公開されている最近の書籍、雑誌を私的にまとめてみた。


[追記] 小学館、「週刊少年サンデー」16号・17号をwebで無料公開。
公開:4月5日から

・週刊少年サンデー16号(3月16日発売)、17号(3月23日発売)。

また、16号〜22・23合併号(4月27日発売)から毎号4作品を選んで、順に無料配信するサービスを先週からスタートさせている。携帯サイト「モバサン:http://mobasun.com」では来週から。

小学館・webコミック クラブサンデー:

◯ 講談社、「週刊少年マガジン」など6誌(漫画部分)をwebで無料公開。
公開期間:4月1日〜30日(予定)。

・ヤングマガジン15号(3月14日発売)16号(3月19日発売)。
・週刊少年マガジン16号(3月16日発売)17号(3月23日発売)。
・週刊モーニング15号(3月10日発売)16号(3月17日発売)。
・イブニング8号(3月22日発売)。
・Kiss6号(3月10日発売)。
・BE・LOVE7号(3月15日発売)。

閲覧には専用ビューワーT-timeCrocheが必要(Windows、Mac OS X 10.3.9以降)。
閲覧は講談社コミックプラス(PC版)から:http://kc.kodansha.co.jp/

◯ 集英社、「週刊少年ジャンプ」第15号(漫画部分)特別無料配信。
公開期間:3月23日〜4月27日
閲覧
・ニコニコ動画:http://info.nicovideo.jp/seiga/jump/
専用ビューワー不要(対応:Windows7、Vista、XP、Mac OS X10.5、Mac OS X10.6)。
プラグイン:Adobe Flash Player 10以降。会員登録不要。
専用ビューワーが必要(対応:Windows7、Vista SP2、XP SP3、Mac不可)。

◯「Q&A災害時の法律実務ハンドブック」(平成18年発行)をテキストデータですべて公開。
東日本大震災復興の一助として本書の改訂を決定。関東弁護士会連合会編集にて本年6月頃の発行を予定。初版について在庫がないので、参考として平成18年版の内容をテキストデータですべてweb上に公開。

土地、建物や財産に関する問題から、耐震強度、環境面の配慮、要援護者支援などの現代的な問題まで、大規模災害に伴い起こりうる法律問題を幅広く取り上げ、Q&A方式で解説したもの。

新日本法規出版株式会社:http://www.sn-hoki.co.jp/shop/new/300.html
なお、災害対策基本法を始め、25の災害関連法令(最新の内容)もテキスト形式で閲覧可能。

◯ 新書「ブルーバックス」シリーズの「日本の原子力施設全データ」の一部をPDFファイルで無料公開。
ブルーバックス出版部(講談社)が、福島第一原子力発電所の事故を受けて、著者の厚意のもと、不安を取り除き、冷静な行動の一助となることを願って無料公開。
著者からのメッセージ(一部)「…情報は混乱し、理由のない不安や誤解が広まっている。この状況が少しでも改善するために、この本で記した基礎知識が役に立つことを願っている。 」

『日本の原子力施設全データ』(北村行孝・三島勇著 講談社ブルーバックス2001年刊)一部公開のお知らせ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉無料のWindows用ファイル復元ソフト「Recuva」の最新版v1.40.525がリリースされた。

Windows用のシステム最適化ツール「CCleaner」やデフラグツール「Defraggler」などの無料ソフトを提供しているイギリスのPiriform社が、ファイル復元ソフト「Recuva」の最新版v1.40.525をリリース。

「Recuva」は、コンパクトで高速な無料のファイル復元ソフト(ちなみに「Recuva」はリカバーと発音するらしい)。
ファイルサイズは2.34MBと以前よりも軽くなっている。

デジカメやMP3プレイヤー、iPodなどから、間違って削除したファイルや、バグ、事故、ウィルスによって削除されたものまで復元できる(可能性がある)。

・復元対象ファイルは、Office文書、画像、ビデオファイル、音楽ファイル、メールデータなど。
・対応ファイルシステムは、FAT12、FAT16、FAT32、exFAT、NTFS、NTFS5、+ EFS。
・外付けリムーバルメディアは、ZIPドライブ、メモリースティック、デジカメ、フロッピーディスク、Jaz ディスク、コンパクトフラッシュカード、スマートメディアカード、Secure Digital カードなど。
・外付けのFirewire接続およびUSB接続のハードディスク。

・対応するOSは、
Windows 7 、Vista、XP の各エディション(32-bit、64-bitとも)、Windows 2008 Server(すべてのバージョン)、Windows 2003 Server、Windows 2000。

また、標準のインストーラタイプから、ポータブルタイプ、U3プラットホームUSBメモリ向け、ツールバーを使わないスリムの4タイプが用意されている。

ダウンロードはPiriform webサイトから:http://www.piriform.com/recuva




2011年3月28日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉学研電子ストアが「避難所生活を余儀なくされているこども達とご家族の方の心のケアに」と保育者向け書籍『保育おたすけハンドブック』の「いつでもどこでも編」を3月25日から無料公開している。

学研電子ストアが「避難所生活を余儀なくされているこども達とご家族の方の心のケアに」と保育者向け書籍『保育おたすけハンドブック』の「いつでもどこでも編」を3月25日から無料公開している。

かわいいイラストで解説されている遊び方マニュアル。特別な道具を使わず,その場でできるものばかり。昔懐かしい「わらべうた」や「伝承あそび」から「運動遊び」までの6カテゴリーで、各3つずつ計18の遊びが載っている。保護者や年配の方も一緒に遊んだり、運動不足の解消にも役立ちそう。

iPhoneアプリ「学研電子ストア」から無料で閲覧できる他、pdfファイルも用意されていてPCから閲覧、ダウンロードが可能。pdf版へのリンクは、下記の「学研電子ストア」の「PDF版はこちら」から。

以下iPhoneアプリ「学研電子ストア」の『保育おたすけハンドブック・いつでもどこでも編』の説明文
「本書は手や体を動かしたり、ふれあったりすることで、なにも道具がなくてもあそべる簡単なあそびをまとめたものです。また、保育の経験がなくてもすぐに子ども達と楽しむことができるあそびばかりです。楽しさアップのちょっとしたコツも入れてあります。
今回、東日本大震災の被災地でボランティア活動をされる方々などに活用していただくことで、避難所生活が続く子ども達が元気を取り戻すお手伝いができればと考え、保育者向けの書籍より、現地で活用しやすいあそびを厳選、抜粋し、権利者の方々のご理解・ご協力のもと、無料公開させていただきました。どうぞ、ご自由にお使いください。このあそびによって、被災地の子ども達の心が少しでも癒されることを願ってやみません。」

学研電子ストア:http://ebook.gakken.jp/gstore/

iPhoneアプリ「学研電子ストア」:
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降。無料。
なお、学研電子ストアには、iPod touch(第4世代)と書かれているが、
私の第3世代でも利用できている。

被災地の子ども達の心が癒されますように。

2011年3月27日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉MacBookのセーフティなはずのMagSafeコネクタが裏目に。

数日前、ちょっと席をたって戻るとサブのMacBookが勝手に停止していた。作りかけの画像が!1時間かけた汗の結晶が消えてしまった。

MacBookのT字型MagSfaeコネクタ
一瞬パニックになりかけたが、冷めたコーヒーを飲み干し、冷静冷静にと自分に言い聞かせ、周りを見まわすと、MagSafeコネクタが抜けていた。席をたつとき服かなにかに引っ掛けたらしい。

でもなぜMacBookが停止してしまったのか。

MagSafeコネクタを抜いたまま起動ボタンを押してみた。うんともすんとも言わない。まったく起動できない。今度はMagSafeコネクタを繋いで起動ボタンを押すと、問題無さげに起動した。
MagSafeコネクタを抜いたリ,繋いだりを何度やってみても同じ(もちろん安全にMacBookのシステムを終了してから)。

結論:内蔵バッテリーが完全にいかれたか、内蔵バッテリーから給電されないか(MagSafeコネクタのLEDはグリーン)。

MagSafeコネクタとは(Macのノートをご存じない方のために)
以下Appleの説明ページから「MagSafe電源アダプタは、差し込み式でなく、マグネットで吸着します。作業中に誰かが電源コードに引っかかっても、大切なMacBookがテーブルやデスクから落下する心配はありません。さっとコードが外れ、コードやマシンは一切傷つきません。さらに、MacBookが完全に充電されると、コネクタのLEDがオレンジからグリーンに変わってお知らせします。」

原因究明はともかく、とりあえず、MagSafeコネクタを繋いだ状態でMacBookを使うことにした。
以前、低い机でiBookの電源コネクタを足に引っかけ、iBook(円筒形コネクタ)を床に落としたことがある。それに対してMagSafeコネクタなら、さっとコードが外れるのでそんな心配が少ない。反面今のMacBookの状態だと、さっと外れてもらっては困る。ひっかけにくい場所にこのMacBookを移動させた。

そして今日、計画停電の実施地域が今後変わる可能性(現在は実施地域に入っていない)をふまえることも兼ねて小型のUPS(無停電電源装置)を購入した。計画停電に強いはずのノートPCだったが仕方ない。

2011年3月26日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉計画停電について、iPod touchにはすでにMSNのiCalendar形式のカレンダーを入れているが、こういうアプリは複数で確認するに越したことはない…、と思い「停電検索」を入れてみた。

計画停電について、iPod touchにはすでにMSNのiCalendar形式のカレンダーを入れているが、こういうアプリは複数で確認するに越したことはない…、と思い「停電検索」を入れてみた。

MSNのiCalendar形式のカレンダーに関するポストと重複になるが、私の地域は今のところ実施地域に入っていない。計画停電の実施のアラートを見るたびに、実施地域に入っている方々にはたいへん申し訳ない気分になる。とはいえ、複数の仕事関係が実施地域に入っているため情報の確認が欠かせない。

このアプリで目をひくのはなんといっても電力使用状況。節電しなければという気持ちを喚起する目安になる。ただ表示が小さ過ぎる。小さい上に「使用率◯◯」というところにいらぬ(私にとっては)シャドウがついて、さらに見づらい。

TOP画面の表示はほぼ[メニュー]が占める。[メニュー]は、「住所で検索」、「郵便番号で検索」、「地図で検索」、「グループで検索」の4つ。その下に更新情報等の[ニュース]が続く。
東京電力と東北電力の計画停電の両方の停電時間が検索できる点は評価できる。

機能に関して、iTunesプレビューの詳細を見ると、次のようになっている。
○ 東京電力サービスエリア内の電力使用状況
○ 住所・郵便番号から計画停電時間を検索
○ 現在位置の計画停電時間を検索
○ 地図上から選択して計画停電時間を表示

計画停電の実施に不安や戸惑いを感じる人のために、無料で配布され、配信サーバーを維持されていることに敬意を表したい。

だが一方で、せっかくのアプリだが、やや作り方に不満も感じる。
前期の電力使用状況の見づらさの他に、郵便番号検索結果に問題が生じる。
検索結果の住所表記が旧字体だと、「停電情報は見つかりませんでした」になってしまう。

また、いろいろなシーンで目にする「詳しくは当アプリケーションの免責事項をご確認ください」だが、免責事項がどこにあるのか最初とまどった。よく探したところフッターに小さい文字でリンクがあった。小さすぎてその下の別のリンクとかぶって、とても押しにくい。

いくつかの問題点は、おそらく今の情勢を勘案して急ぎ作成されたためと思われる。a〜eの新しいグループ分けなども含めて今後の改善を期待したい。

 iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要。
サイズ : 0.1 MB。言語:日本語。無料。
iTunes App Store 「停電検索」:http://itunes.apple.com/jp/app/id426697715?mt=8#

また、PCからも利用できる:http://teiden.isana.info/~wateam/index2.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉iPhone用ワンセグチューナー「ちょいテレ!」の視聴用アプリが3月25日のアップデートで録画機能が追加されたので試してみた。

iPhone用ワンセグチューナー「ちょいテレ!」の視聴用アプリが3月25日のアップデートで録画機能が追加されたので試してみた。

メーカーのバッファローは、前回のアップデートの際、今回の録画機能の追加をアナウンスしていたが、そのスケジュールどおりに実施されたことになる。なお今回の録画機能の追加は、iPhoneiPod touchのみでiPad用は含まれていない。

使い方はとても簡単。画面に「テレビ」と「ビデオ」のボタンが追加されているので、普通に視聴する際は「テレビ」を選ぶ。
録画は、縦位置でも横位置でも下に表示されている赤い●ボタンをタップして録画開始、ボタンは■の録画停止ボタンに変わる。画面左上に録画の経過時間が表示される。

録画したものを視聴する場合は、「ビデオ」に切り替えて、録画したビデオタイトルを選ぶだけ。

震災情報を録画しておいて、内容の誤認がないか確かめることができるなど「ちょいテレ!」の使い道が広がった。
ちなみにメーカーのバッファローは「ちょいテレ!」を被災地に無償提供している。
ニュースソース(毎日JP):

なお、録画したビデオを書き出す機能は持っていない。
録画したビデオは、.ts(Transport Stream)で保存されていて、録画1分当たり約3.1MBの容量を消費する。

「ちょいテレ!」のハードについてのポストはこちら:

2011年3月24日木曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉これを見ていると、節電しなければという気持ちを喚起してくれる「NERV極秘資料 - 電力使用状況」。

供給可能限界電力、現在供給中電力メーターの数値(7セグメントデジタル表示)の忙しく変化する様子が、妙にリアルで、節電しなければという気持ちを喚起してくれる。

輪番停電(計画停電)の実施状況についても見やすく表示されている。

大震災後、なにかと暗くなりがちなニュースが溢れる中で、この遊び心はありがたく、たのもしい。

NERV極秘資料 - 電力使用状況:http://kanmisikou.net/lab/power/


2011年3月23日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Google Japan Blogが、簡単に印刷できる携帯電話向け災害情報特設サイトの配布用ポスター印刷データを掲載している。


Google Japan Blogが、簡単に印刷できる携帯電話向け災害情報特設サイトの配布用ポスター印刷データを掲載している。

携帯電話向けに展開しているGoogleの災害情報特設サイト:http://goo.gl/keitai

青森県、岩手県、宮城県、秋田県、福島県、山形県等を中心に、ガソリン供給、炊き出し、給水などの情報を市町村別に探せるようになっている。また、情報提供も入力画面から簡単に行える。その他の災害情報も集約されている。

右の画像はポスターの縮小サンプル。印刷用は下のリンクから。

Jpeg:399mm × 564mm(最大でA2サイズにおさまる)

PDF:アウトライン化されたベクトルデータなので大きく拡大可能
左のQRコードはポスターと同じもの。
これを携帯で読み取れば災害情報特設サイトにとべる。


2011年3月22日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉福島第1原子力発電所から自分のいる場所までの距離を測ることができるwebサービスを試してみた。同時に計画停電の対象地域も教えてくれる。

福島第1原子力発電所から自分のいる場所までの距離を測ることができるwebサービスを試してみた。同時に輪番停電(計画停電)の対象地域も教えてくれる。

もえなび!が提供している「福島第一原発からの距離」という名称がついたwebサービス。docomoの携帯から利用する「DOCOMOで計る」とiPhoneから利用する「iphoneで計る」の2つが用意されている。
自分の現在の位置情報は、GoogleのLocationサービスを利用しているので、正確なGPS機能をもたないiPod touchでも利用できる。

ついでにMacからも試してみた。Safariでは利用できないが、Fairefox、Operaなら、GoogleのLocationの位置情報利用の許可を与えれば利用できる。

画像は、iPod touchのもの。周りが黒く表示されているのは、「Read it Later」を使っているため。

ちなみに私の住まいまでの距離は、
iPod touchで、229.780km。
Fairefox(Mac)で、229.776km。
Opera(Mac)で、232.763km だった。

また、輪番停電情報については、現在のところ私の住まいが停電の対象地域からはずれているため、「該当する情報がありませんでした。」と出ている。

福島第一原発からの距離:もえなび!:http://m.moe-navi.jp/kyori

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉情報を得ることが難しい聴覚障害者を支援するため、手話による震災関連ニュースが動画配信されている。

情報を得ることが難しい聴覚障害者を支援するため、手話による震災関連ニュースが動画配信されている。

運営はインターネット放送サークル「ニコ生企画放送局」。
手話通訳、撮影スタッフはすべてボランティア。
番組趣旨は、「官邸会見の一部、東京電力と原子力安全・保安院の会見について、可能な限り生中継で手話に翻訳、放送します。」とのこと。

動画配信は、今年2月に広告制作会社が中央区日本橋人形町にオープンしたカフェ併設のユーストリームスタジオ「日本橋CAFEST」から。

ニコニコ生放送で配信するほか、録画はユーチューブでもループ再生で視聴可能。
放送期間2011年3月16日~3月24日。
ツイッターのハッシュタグは#net_syuwa。

[NKH] ニコ生企画放送局http://enjoynicolive.com/

日本橋CAFEST:http://www.cafest.net/

震災ニュース 日本手話放送(​​ボランティア) - ニコニコ生放送:

Youtube 震災ニュース 日本手話放送(​​ボランティア):

2011年3月20日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉被災地の状況を考慮して、週刊アスキーは3月14日発売号から数号分の記事ページをPDF化して、無償で配布するらしい。

被災地の状況を考慮して、週刊アスキーは3月14日発売号から数号分の記事ページをPDF化して、無償で配布するらしい。

ブロブ 週刊アスキーPLUS 3月17日に編集部からのお知らせ記事を掲載。

週刊アスキー読者の皆様、東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様へ:

・被災地とその周辺の地域には、平時のように配送できない状態が当面続くものと予想して決定。
・被災地のネット接続環境が一定以上に回復したと判断された時点で開始。
・容量を軽減するため、1号分をいくつかのファイルに分割する予定。
・迅速な配布を優先、予告なく配布を開始する場合あり。

2011年3月19日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉被災された方々の保護と社会の秩序の保全を図る災害救助法についてまとめてみた。


被災された方々の保護と社会の秩序の保全を図る災害救助法についてまとめてみた。

現在、災害救助法が適用されている都道府県は岩手県、宮城県、福島県、青森県、茨城県、栃木県、千葉県。(東北地方太平洋沖地震)長野県、新潟県(長野県北部の地震)。

災害救助法とは
「災害に際して、国が地方公共団体、日本赤十字社その他の団体及び国民の協力の下に、応急的に、必要な救助を行い、災害にかかった者の保護と社会の秩序の保全を図ること」を目的とした法律。

災害救助法の適用基準
「災害救助法による救助は、災害により市町村の人口に応じた一定数以上の住家の滅失がある場合等(例 人口5,000人未満 住家全壊30世帯以上)に行う」とされている。

救助の種類
避難所、応急仮設住宅の設置、住宅の応急修理、食品、飲料水の給与、学用品の給与、被服、寝具等の給与、埋葬、医療、助産、死体の捜索及び処理、被災者の救出、住居又はその周辺の土石等の障害物の除去。

救助の程度、方法及び期間
厚生労働大臣が定める基準に従って、都道府県知事が定めるところにより現物で行なう。

厚生労働省:災害救助・救援対策

災害救助法の適用状況(厚生労働省発表)(法適用日) 3月11日
東北地方太平洋沖地震
3月11日の地震発生後、余震が続いており、岩手県、宮城県及び福島県において、多数の者が生命又は身体に危害を受け、又は受けるおそれが生じ、避難して継続的に救助が必要となっている。
また、東京都においては、大量の帰宅困難者が発生し、避難所において食品等の給与を行う必要が生じている。

災害救助法の適用状況(厚生労働省発表)(法適用日) 3月12日
長野県北部の地震
3月12日の地震発生後、余震が続いており、多数の者が生命又は身体に危害を受け、又は受けるおそれが生じ、避難して継続的に救助が必要となっている。

災害救助法が適用された地域への特例措置など

財務省
「罹災証明書」がなくても個人向け国債を中途換金できる特例措置。

国税庁
申告・納付等の期限延長の措置。振替納付日も延長。

経済産業省
東北電力から申請を受け、認可。電気料金の支払期限を1カ月延長するほか、全く電気を使用していない場合は電気料金を6カ月間免除する。いったん契約を廃止して再び契約する際、電力容量などの契約方法が同じであれば工事費負担金を6カ月間免除する。

社団法人 生命保険協会」災害救助法が適用された地域の被災者の契約について
保険契約者からの申し出により、保険料の払込みを猶予する期間を最長6ヵ月延長。
保険金・給付金、契約者貸付金等を、申し出により、必要書類を一部省略する等により、簡易迅速な支払。

独立行政法人日本学生支援機構-JASS
緊急採用・応急採用奨学金、奨学金の減額返還・返還期限猶予など。

NHK
地震被災者の受信料を半年間免除。災害救助法が適用された区域内で、住まいが全半壊したり床上浸水したりした人が対象。期間は3月から8月までの6カ月間。同じ区域内で避難の勧告や退去命令を1カ月以上受けている場合も同期間免除。


KDDI
固定通信サービスを全くご利用できなかった場合には、申告により、その期間の月額基本料、付加サービス利用料を減額。利用料金の支払期限の延長など。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0313/index.html

NTTドコモ
料金の支払期限の延期。携帯電話機の修理代金等の一部減額。携帯電話の貸出。

SoftBank
利用料金支払い期限の延長。携帯電話機の破損や紛失に関する携帯電話機交換費用または修理費用の一部減免。携帯電話機の全損、水濡れ、紛失に伴う機種交換費用を減免。修理費用を最大8,000円減免。携帯電話の貸し出し。


2011年3月18日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉MSNの東日本大震災情報サイトにある「計画停電の実施地域とその時間帯の情報」をiPod touchのカレンダーに入れてみた。

MSN(日本マイクロソフト)の東日本大震災情報サイトにある「計画停電の実施地域とその時間帯の情報」にiCalendar形式のカレンダーが掲載されているので、それをiPod touchのカレンダーに入れてみた。

計画停電の実施地域に入っている方々には申し訳ないが、私の地域は、実施地域に入っていない。しかし複数の仕事関係が実施地域に入っているため情報の確認が欠かせない。またよく人から聞かれてあわててiPod touchのSafariで開くこともある。iPod touchのカレンダーに入っていればすぐお知らせできる。

iCalendar形式のカレンダーだが、PCに入れてiPod touchと同期という手もあるが、いろいろ面倒なので直接iPod touchに入れることにした。

まずMSNの東日本大震災情報サイトにアクセス。SafariでURL手入力、メールでURLを送る等アクセスの方法はいろいろあるが、一番手っ取り早いブックマーク同期の「Read it Later」を使った。「Read it Later」ならiPhoneやiPod touchで使える専用アプリを始め、Windows、Macからも簡単に利用できる。

[下の画像、左から順に]
  • 東日本大震災情報サイトにアクセスして、必要なカレンダーの「Outlookに追加する」(赤線)をタップ。
  • 「Read in Safari」をタップ。
  • 確認が出るので「照会」をタップ。読み込みが終ると再び確認、「終了」をタップ。
  • カレンダーに切り替えると、カレンダーが追加されている。下の項目をタップすると時間帯などの詳細が出る。必要なグループが2カ所なので2度繰り返した。

もちろんPCからも「Outlookに追加する」をクリックして簡単に入れることができる。MacのiCalなら自動でグループが色分けされてとても見やすい。なぜかWindows Vistaでは「エラー400」が出て登録できなかったので、「Hotmail カレンダーに追加する」を選択した。

MSNの東日本大震災情報サイト:http://feature.jp.msn.com/eastjapan_quake/

今回利用した「Read it Later」について
iPhone、iPod touch、iPad iOS 3.1以上に対応(専用アプリ、無料)。PC、MacのブラウザならFirefox、Internet Explorer、Chrome、Safari他、スマートフォンならAndroid、Blackberry、WebOS他に対応。ブックマークの登録がワンクリックで出きて、共有も簡単。


追記:
MacのiCalに読み込んだときの画像とHotmail カレンダーに追加したときの画像。
http://stluke7.web.fc2.com/photos5.html




2011年3月17日木曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉日本出版取次協会のお知らせによると、全国一律の発売日にあわせて雑誌や書籍を届けるのが困難になったらしい。

日本出版取次協会のお知らせによると、全国一律の発売日にあわせて雑誌や書籍を届けるのが困難になり、地区によって、1日から7日の遅れとなる場合があるらしい。

出版取次というのは、出版社と書店の間をつなぐ流通業者で、出版物の卸問屋的な役割をはたしている。
全国各地の書店で、雑誌や書籍が全国一律の発売日を守って販売されるのは、この取次が発売日に間にあうよう届けているため(もちろん出版社、印刷所が取次にあわせて本を作り上げているわけだが)。

ところが大震災の影響で、物資の配送が被災地を優先、輸送・配達するためのトラックの燃料(ガソリン)不足、計画停電によるコンテナ(鉄道)輸送手段の確保が困難などの理由から、発売日に間にあわせるのが、困難な状況になったとのお知らせを社団法人日本出版取次協会がwebサイトに掲載している。

以下、社団法人 日本出版取次協会のwebサイトからの引用
  • 雑誌・書籍の書店様への配送を3/16から3/19までの間は、2日に一度の配達とさせて頂きます。
  • 3/22以降の配達は、3/18に状況を見ながら、決定していきます。
  • 発売日は地区に依って異なりますが、1日から7日の遅れとなる場合があります。
  • 被災地への配達は救援活動を最優先として行いません。
ちなみに現在、社団法人日本出版取次協会には、日本最大手のトーハン、日販を始め29社(平成22年 1月 6日現在)が加盟している。
社団法人 日本出版取次協会:http://www.torikyo.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉停電に備え、節電して Windows PC を使用する方法をマイクロソフト社が掲載

停電に備えて、節電して Windows PC を使用する方法をマイクロソフト社が掲載している。

以下掲載記事から引用
「電力の緊急逼迫により実施される計画停電時には、PC の電源をあらかじめ切り、シャットダウンしておくことが推奨されます。それと同時に、PC 稼働時に停電となった場合に備えてバックアップをあらかじめ取得しておくことが推奨されます。 また今後についても、PC 使用時に電力使用を抑え、節電に努めることが重要です。」

個人、および小規模のお客様向け (ユーザーが個人で PC 管理を行っている場合)と中規模、および大規模のお客様向け (IT 担当者がユーザーのPC を管理している場合)の案内が掲載されている。

個人、および小規模のお客様向け (ユーザーが個人で PC 管理を行っている場合)では、Windows 7用、Windows Vista用、Windows XP用に電源プランを変更する方法やバッテリを節約する方法などが載っている。

大規模のお客様向け (IT 担当者がユーザーのPC を管理している場合)には、システム部門や IT 担当者が一括して社内の電源管理設定をPowercfg.exe を使用してコマンドラインからの変更する方法や、Active Directory Group Policy を使用したポリシーによる変更、System Center を使用した設定変更などが載っている。

OS共通の注意事項としては、「システム スタンバイ」「システム休止状態」「スリープ」の実施時にはネットワークが切断されます。ネットワーク越しに常時通信を行うアプリケーション等からは「シャットダウン」と同様、通信不可の状態となる点ご注意ください。」がくり返し掲載されている。私も時々これで失敗している。また、自分の経験では、複数の無線LANがある場合、「スリープ」から復帰したとき、「スリープ」時とは違うほうへ自動で繋がり、ファイルサーバーに接続できなくて初めて気づくといったこともあった。

停電に備えてバックアップを取る方法についてもWindows 7用、Windows Vista用、Windows XP用の解説が載っている。

停電に備え、節電して Windows PC を使用する方法:

2011年3月16日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉「ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません」放射線医学総合研究所が根拠のない情報に注意するよう呼びかけている。

「ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません」放射線医学総合研究所が根拠のない情報に注意するよう呼びかけている。

原子力発電所の事故により、放射性ヨウ素を体の中に取り込んでしまった場合(内部被ばく)、避難所などで医師の指示により「安定ヨウ素剤」を服用する。

この「安定ヨウ素剤」の代わりににヨウ素をを含んだ市販品の消毒剤やうがい薬などを飲んでも放射性ヨウ素に対する効果がないばかりか、かえって体に有害な場合もあることことから、決して飲んではいけないと警告している。

「安定ヨウ素剤」服用の必要があるかないかは、医師が医学的観点から決定すべきものであり、自己判断による代用品服用は避けるべき。結果的に他に迷惑をおよぼすことにもなりかねない。

 「ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません -インターネット等に流れている根拠のない情報に注意- 」

このほか、放射線医学総合研究所のwebサイトには、「一般的な除染の方法」、「放射線被ばく等に関するお問い合せ電話番号」、「東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識」が掲載されている。

放射線医学総合研究所

2011年3月15日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Twitter日本版公式ブログが、地震関連のツイートをする際の推奨ハッシュタグを掲載している。



Twitter日本版公式ブログが、地震関連のツイートをする際の推奨ハッシュタグを掲載している。

地震関連ハッシュタグを使ってツイートする際は、下記を使うよう推奨している
#jishin: 地震一般に関する情報
#j_j_helpme :救助要請
#hinan :避難
#anpi :安否確認
#311care :医療系被災者支援情報
#311sppt :本当に支援が必要な現地の方々の生の声のみ

日別の停電や公共交通機関のハッシュタグ
停電や公共交通機関の情報については、下記のように日付を含めたハッシュタグを提案。
3/15の場合、
#315teiden : 停電情報
#315train : 電車の運行状況
#315bus : バスの運行状況
#315car : 道路交通状況
#315plane : 飛行機の運行状況

地域別情報のハッシュタグ
地域別情報として下記のハッシュタグを提案。ただし、1つのツイートに入れるハッシュタグは2つ以下に。
#save_miyagi :宮城県の情報
#save_fukushima :福島県の情報
#save_ibaraki :茨城県の情報
#save_iwate :岩手県の情報
#save_aomori :青森県の情報
#save_yamagata :山形県の情報
#save_niigata :新潟の情報
#save_nagano :長野の情報

地震関連リスト

首相官邸(災害情報):http://twitter.com/#!/Kantei_Saigai
文部科学省 MEXT:http://twitter.com/#!/mextjapan
岩手県広聴広報課:http://twitter.com/#!/pref_iwate
青森県むつ市:http://twitter.com/#!/mutsukoho
気仙沼市危機管理課:http://twitter.com/#!/bosai_kesennuma
NHK広報局(番組宣伝/広報用):http://twitter.com/#!/NHK_PR
NHK報道局科学文化部:http://twitter.com/#!/nhk_kabun
NHK生活情報部:http://twitter.com/#!/nhk_seikatsu

拡散したい場合は公式リツイートを推奨
「もしツイートを拡散したい場合は公式リツイートをご利用ください。複数のユーザーが同じツイートをリツイートしても、自分のタイムラインには1つか表示されない仕様になっています。万が一、情報が間違っていた場合、公式リツイートを使って拡散された情報は、元のツイートを削除すれば公式リツイートされたツイートも同時に削除されるため、災害時にはとても有効な使い方です。」

Twitter日本版公式ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉放射線被ばくとヨウ素について、気になる点を「緊急被ばくQ&A」から引用してまとめてみた。

放射線被ばくとヨウ素について、気になる点を「緊急被ばくQ&A」から引用してまとめてみた。
●放射線被ばくによる甲状腺への影響には、概ね、甲状腺ガンと甲状腺機能低下症がある。
●放射性ヨウ素は呼吸により吸入され、取り込まれた放射性ヨウ素の10〜30%は、24時間以内に甲状腺に選択的に集積し、残りの大部分は尿中に排出される。
●「安定ヨウ素剤」(ヨウ化カリウムの製剤)を予防服用すると、高濃度の安定ヨウ素との競合により、血中の放射性ヨウ素の甲状腺への取り込みが低減される。
●「安定ヨウ素剤」は、成人では30mg以上の服用量で、放射線ヨウ素の甲状腺への集積を95%以上抑制することができる。また放射性ヨウ素が吸入あるいは体内摂取される前24時間以内又は直後に「安定ヨウ素剤」を服用することにより、その甲状腺への集積の90%以上を抑制することができる。
●ヨウ素は食品にも微量ながら含まれる。特に海産物の昆布に多い。しかし、大量に経口摂取した上で、咀嚼・消化過程が必要でヨウ素の吸収まで に時間がかかり、かつその吸収も不均一。服用対象者が集団的に、迅速に昆布からヨウ素を摂取することは現実的に困難。
緊急被ばくQ&A : 緊急被ばく医療研究センター : 放射線医学総合研究所

放射線医学総合研究所

2011年3月14日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉iTunes Storeに「災害対策アプリケーション」としていずれも無料のアプリがまとめられている。

iTunes Storeに「災害対策アプリケーション」としていずれも無料のアプリがまとめられている。


このブログでも既に紹介した「ゆれくるコール」を始め、
「災害用伝言板」、「i緊急装置」、「skype」、「Viber-Free Phonr Calls」、「Twitter」、「Facebook」、「foursquare」「ally」、「口コミ 病院検索 Qlife」、「総合お薬検索  Qlife」、
「日本全国AEDマップ(無料版)」、「家庭の医学」、「ニコニコ生放送」、「Ustream」、
「産經新聞」、「NHK WORLD TV live」、「radiko.jp」など。


iTunes Store 災害対策アプリケーション:


2011年3月13日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉緊急地震速報のしくみと予報・警報 + iPhoneアプリ「ゆれくるコール」

緊急地震速報のしくみと予報・警報 + iPhoneアプリ「ゆれくるコール」

気象庁 緊急地震速報のしくみと予報・警報から引用

「緊急地震速報は地震の発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源や地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を予測し、可能な限り素早く知らせる地震動の予報及び警報です。」

●震源に近い1つの観測点で地震波をとらえた直後から、震源やマグニチュードの推定、到達時刻や震度の予測を開始。
●マグニチュードの値ないしは予測された最大震度の値が予め設定した基準を超えた瞬間に、緊急地震速報の第1報を発表。
●観測点2箇所目、観測点3箇所目と地震波をとらえたた地震観測点の数が増え、利用できるデータが増加するのにあわせて、計算を繰り返して精度の向上。
●時間とともに精度を上げながら複数回発表。
※緊急地震速報は、地震発生後の地震波を捉えてから発表するものであることから、地震の発生を予知しているわけではあり、いわゆる地震予知ではない。

地震動の警報及び予報の区分について
地震動警報:最大震度5弱以上の揺れが予想されたときに、強い揺れが予想される地域に対し地震動により重大な災害が起こるおそれのある旨を警告して発表するもの。「一般向け緊急地震速報」並びに「高度利用者向け緊急地震速報」のうち2箇所以上のデータにより最大震度が5弱以上と予想された速報及びその後の一連の速報。用いる名称は「緊急地震速報(警報)」又は「緊急地震速報」。
地震動予報:最大震度3以上又はマグニチュード3.5以上等と予想されたときに発表するもの。用いる名称は「緊急地震速報(予報)」。

高度利用者向け緊急地震速報を利用したiPhoneアプリ「ゆれくるコール
設定した場所、震度以上の地震が発生した場合、プッシュ通知してくれる。iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降(無料)。
現在、App Storeトップ25無料に入っている。



このエントリーをはてなブックマークに追加

◉鉄道各社、高速道路、バス、航空各社が特別ページを開設

鉄道各社、高速道路、バス、航空各社が特別ページを開設
(asahi.comから引用)

<交通情報>
○アサヒ・コム 交通情報 http://www.asahi.com/traffic/

<鉄道・バス>
○JR東日本 関東地方の運行情報 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
○JR東日本 東北地方の運行情報 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/tohoku.aspx
○東京メトロ 運行情報 http://www.tokyometro.jp/unkou/
○東急電鉄 http://www.tokyu.co.jp/
○JR東日本・新幹線運行情報 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinkansen.aspx
○都バス 運行状況 http://tobus.jp/

<道路>
○日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/
○高速道路情報(NEXCO東日本)http://www.driveplaza.com/dp/RoadInfo
○高速道路情報(NEXCO中日本)http://www.c-nexco.co.jp/

<航空>
○ANA 運行状況 http://fli.ana.co.jp/fs/domjpmenu
○JAL 運行状況

2011年3月12日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉地震関連情報まとめ・リンク [情報追記]



「東北地方太平洋沖地震」関連情報まとめ・リンク [情報追記]





マピオン
福島第一原発と福島第二原発の避難半径地図を公開
風向き付きFlash版地図:http://www.mapion.co.jp/topics/genpatu/

[公式ツイッター]
岩手県公聴広報課:http://twitter.com/pref_iwate

日本透析医会災害情報ネットワーク 災害時情報伝達・集計専用ページ

被災地情報:透析施設のある病院マップ(Google マップ)

Googleの地震関連情報まとめページ「東北地方太平洋沖地震」

SoftBank 
東北地方太平洋沖地震に伴う「ソフトバンクWi-Fiスポット」の無料解放
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110312_02/
3月11日から1週間、ソフトバンク端末の電話番号を使って送信する、すべての国内向けSMSを無料に。
追記:同社ユーザー間だけではなく、他社の携帯電話やパソコンとやり取りするメールも無料に。

災害用伝言板(iPhoneアプリ・無料)
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降とあるが、接続は3Gのみ対応のもよう。

気象庁 津波警報・注意報

東北地方太平洋沖地震への対応 -首相官邸ホームページ-

NTT docomo 災害用伝言板

KDDI災害用伝言板

SoftBank災害用伝言板

災害救護情報用Twitterハッシュタグ

Togetter - 地震関連まとめ

Togetter - 医療情報

Togetter - 応急処置法

Togetter - 相談を受け付けてくれる医療関係者

togetter(iPhoneアプリ・無料)
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降


Ustream Asia TV各局の地震報道番組を同時配信
NHK http://ustre.am/vmCj
TBS
http://ustre.am/kJ3E
フジテレビ
http://ustre.am/iEG9
テレビ朝日
http://ustre.am/vnnn
テレビ神奈川
http://ustre.am/vmoL

livedoor Wireless
東北地方太平洋沖地震を受けて、アクセスポイントの一時無料開放(3月12日、13日を目処)。
http://blog.livedoor.jp/ld_wireless/archives/51908390.html


mixi
運営者からのお知らせ・災害時のmixiのご利用について

地震関連の各コミュニティのご案内やその他の関連情報のリンクを掲載。


Evernote
無料会員を一ヶ月無料でプレミアムにアップグレード。プレミアム会員については、今月分のプレミアム料金を、100%日本の災害援助活動に寄付。


HONDA
東北地方太平洋沖地震:通行実績のある道路情報をGoogleEarth上に青線で表示。GoogleEarth用のKMZファイルをダウンロードして参考に。
http://www.premium-club.jp/earthquake/sanriku/


ニコニコ動画
ニコニコ生放送 NHKやフジテレビの地震番組を生中継。