Subscribe Twitter

2011年1月30日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Photoshopカスタムシェイプの登録、管理の方法を書いたら、今度はオリジナルのカスタムシェイプの作り方を聞かれたのでまとめてみた。その(1)「フォントからオリジナルのPhotoshopカスタムシェイプを作る」

Photoshopカスタムシェイプの登録、管理の方法を書いたら、今度はオリジナルのカスタムシェイプの作り方を聞かれたのでまとめてみた。その(1)「フォントからオリジナルのPhotoshopカスタムシェイプを作る」
できれば自分のオリジナルを用意しておきたい。また、自分の作業で頻繁にくり返し使う図形なら、オリジナルのものを登録しておくと便利かも。などのニーズに応えて、オリジナルのPhotoshopカスタムシェイプの作り方をまとめてみた。
私が利用するPhotoshopカスタムシェイプの作り方は以下の3種類。
  1. フォントからオリジナルのPhotoshopカスタムシェイプを作る。
  2. Illustratorで作成したパスからオリジナルのPhotoshopカスタムシェイプ作る。
  3. 写真を2階調化してオリジナルのPhotoshopカスタムシェイプを作る。
今回はその(1)「フォントからオリジナルのPhotoshopカスタムシェイプを作る」
  • シェイプ化したいフォントを打ち込む(フォントのサイズは適当で可)。
  • [メニューバー]から[レイヤー]をプルダウンして、[テキスト]、さら左右に開くウィンドウから[作業用パスを作成]を選ぶ。作業用パスが作成される。
  • 作業用パスを表示させたまま、[メニューバー]から[編集]をプルダウンして、[カスタムシェイプを定義…]を選ぶ。
  • 下画像のようなダイアログが開くので、名称を入れて[OK]を押す。 
これでオリジナルカスタムシェイプの出来上がり。

カスタムシェイプの登録・管理についてはこちらに:http://ipodtouchmtb.blogspot.com/2011/01/photoshop.html
「フォントからオリジナルのPhotoshopカスタムシェイプを作る」のやや詳しく図解したものは
私のwebサイトにアップ:http://stluke7.web.fc2.com/article06.html

2011年1月29日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Windows Vistaのスタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を追加する方法。

Windows Vistaのスタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を追加する方法。

どういう訳だか、Windows Vistaでは、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」がなくなっている。WindowsキーとRキーの同時押しで、「ファイル名を指定して実行」を起動することはできるが、XPの時から慣れてるこの項目がスタートメニューにないとどうも心細い。

追加しておいて別に問題ないので、ここはやはりXPと同様にしておくことにする。
  1. 画面下のタスクバーの上で右クリックして[プロパティ]を選択する。
  2. 『タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ』のダイアログが図1のように開く。ここの『[スタート]メニュー』タブをクリックする。
  3. 図2のようにタブが切り替わるので、[カスタマイズ]ボタンをクリックする。
  4. 図3のよう『[スタート]メニューのカスタマイズ』のダイアログが重なるように開く。『[ファイル名を指定して実行]コマンド』の項目のチェックが外れている(矢印)ので、これにチェックを入れる。
  5. ダイアログが2つ開いているので、両方とも[OK]ボタンをクリックして閉じる。
これでスタートメニューに「ファイル名を指定して実行」が追加される。


このエントリーをはてなブックマークに追加

◉「四苦八苦する」というと普通「手こずる」ことの意味で使っているが本来は仏教用語らしい。

「四苦八苦する」というと普通「手こずる」ことの意味で使っているが本来は仏教用語らしい。
ちなみに「手こずる」は漢字で書くと「手古摺る」で、意味は、物事を自分が考えている様に進める事が出来ない様子、なんて出てくる。

先日喫茶店で、若者同士の会話。
A「なかなか風邪が治らなくて。」 B「こうなったら、もうしっくはっくだね。」
これで話が通じてる?のかどうかはなはだ疑問、まさかsick hackでは無いと思うが

仏教用語の四苦八苦は、
四苦が、根本的な苦しみである生・老・病・死の四つ。それと合わせて、
愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離する苦しみ
怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会う苦しみ
求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られない苦しみ
五蘊盛苦(ごうんじょうく) - あらゆる精神的な苦しみ
の計八つで、四苦八苦だそうな。

2011年1月27日木曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉かわいらしく、それでいてしっかりした日本語フォントを発見!
しかもJIS第二水準までそろって商用フリーの「たぬき油性マジック」

かわいらしく、それでいてしっかりした日本語フォントを発見!しかもJIS第二水準までそろって商用フリーの「たぬき油性マジック」

" JIS第二水準漢字入りフリーフォント「たぬき油性マジック」公開中!
同人誌・ポップ・広告などの商用もフリーでご利用頂けます。"  とのこと。

JIS第二水準漢字入りのフォントを作るなんて、たいへんな気力!
公開されてる手書き原稿の山を見ると、費やされた労力と情熱のほどがしのばれる。
ありがたく、おしいただいて使わせていただくことにした。
早速ダウンロードして、Macにインストール。

JIS第二水準までそろっているだけあって、画数の多い文字もどんどん出てくる。これで商用もフリーとは!

とくにひらがなの「あ」の字がお気に入り。

作者のたぬき侍(Twitter ID @Tanukizamurai)さんがご自分のwebページで配布されている。
たぬき侍さんのwebページ:http://tanukifont.sblo.jp/


追記
私のwebサイトに以下の内容を追加。
商用フリーはすごいこと &「あ」の字がお気に入りな訳。

2011年1月25日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Illustratorでコピーしたパスを、Photoshopへパスとしてそのままペーストする方法

Illustratorでコピーしたパスを、Photoshopへパスとしてそのままペーストする方法

Photoshopのシェイプの登録の方法と同様に、同業の人から次のような質問をよく受ける。
Illustrator
でコピーしたパスをPhotoshopへパスとしてそのままペーストできないが。以前のPhotoshopではできたような

これは、Photoshopの問題ではなく、Illustratorの設定の問題。確かに以前のIllustratorでコピーしたパスは、Photoshopにペーストする際に、パスとしてペーストするかピクセル(ビットマップ)としてペーストするかを選択させられた。これはデフォルトで、Illustratorがパスも含めてクリップボードに保存していたため。

IllustratorCSのあたりから仕様が変更になり、コピーはデフォルトでピクセル(ビットマップ)のみになっている。この設定を変えれば、パスもコピーされ、Photoshopにパスとしてペーストすることができる。

設定の変更
メニューバーの[Illustrator][環境設定][ファイル管理・クリップボード…]を選択、「終了時のクリップボード」のコピー形式でAICBのチェックが外れているので、これをチェック。するとその下のラジオボタンが有効になるので、「パスを保持」をチェック(下画像、赤い囲み部分)。

環境設定を閉じて、Illustratorのアートボードに戻り、パスをコピーすれば、Photoshopにパスとしてペーストすることができる。

私のwebサイトのほうでやや詳しく解説:http://stluke7.web.fc2.com/article04.html

2011年1月22日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉フォトレタッチをけっこう長いことやってる知人から、Photoshopのカスタムシェイプの登録、管理の方法が分からないと質問を受けたので、簡単にまとめてみた。


フォトレタッチをけっこう長いことやってる知人から、Photoshopのカスタムシェイプの登録、管理の方法が分からないと質問を受けたので、簡単にまとめてみた。
Photoshopを立ち上げ、ツールの形状ツールボタンを長押しして、「カスタムシェイプツール」を選択。メニューに「シェイプ」が現れ、それをクリックすると、カスタムシェイプの一覧が表示される。この一覧が現在登録されているカスタムシェイプ。

カスタムシェイプの一覧のウィンドウの右上に◯に三角の矢印ボタンがあるので、それを押してプルダウン、シェイプに関する項目が表示される。その中から「シェイプの読み込み」を選択、そこからシェイプのファイルを選ぶ。削除もここから。
ちなみにシェイプファイルの拡張子は、「.csh」。このファイルをダブルクリックするだけでもカスタムシェイプの一覧に追加されるが、シェイプなどのPhotoshopファイルの管理の観点から、あまりおすすめできない

ついでに、Photoshop カスタムシェイプ(Custom Shapes)についてやや詳しい解説もwebサイトのほうにアップした:


2011年1月20日木曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉プログラミングやコーディングのソースを複数の人たちと共有するのに重宝しそうなwebサービス「codr.cc - share code」

プログラミングやコーディングのソースを別な場所にいる複数の人たちと打ち合わせながら作業を進めたいときに便利で重宝しそうなwebサービス。

でき上がっているファイルならメールで送っても良いが、共有する人数やファイル数が多くなると、混乱はまぬがれない。専用ソフトを持っていなくて、ファイルが開けないというトラブルも発生する。

このwebサービスなら、1ファイルごとにユニークなURLを生成、発行してくれるので、互いに利用するソフトを持っていなくても、すべてブラウザ上で内容を確認できる。

使い方:
codr.cc - share code:http://codr.cc/
にアクセスすると、右上のアイコンが真ん中にぽつんとある画面になる。でき上がっているファイルなら、このアイコン付近にドロップすれば、動的に色分けした見やすい文字列で表示してくれる。同時に左上にそのファイル専用ののユニークなURLを生成、発行してくれる。これをコピーペーストしてメールで送るなどすれば、相手も同じファイルをブラウザ上で確認できる。

また、手打ちや文字列をコピーペーストする場合、アイコン以外の背景部分をクリックすれば、左上に入力プロンプトが点滅するので、そこから打ち込み、終わったら,下の[Create Code]ボタンを押せば、ファイルドロップと同様になる。
ちなみに、今回試したMac OS 10.4.11では、手打ちや文字列をコピーペーストがうまく動作しなかった。WindowsではOK。

1つのファイル専用のユニークなURLサンプル:http://codr.cc/FE96AC63D4

2011年1月19日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉知人から、「You Tubeのチャンネル登録で間違ったので、チャンネルを解除したいが、方法がよく分からない」と相談されたので、確認してみた。

知人から、「You Tubeを使っていて、チャンネル登録で間違って一括登録したようで、100近くの知らないチャンネルまでが登録されてしまった。これを解除したいが、方法がよく分からない」と相談されたので、確認してみた。

チャンネル登録等の管理はYou Tubeにログインし、右上の「ログアウト」の左隣に表示される自分のアカウントをプルダウン(右の画像)して行う。ここではたと気がついた。「登録チャンネル」がない。

私も映像を「再生リスト」に登録しておいて、後でiPod touchのYou Tubeアプリから見るという形でよく利用する。その「再生リスト」もプルダウンのメニュー内にない。試しにいろいろ選んでみると、「お気に入り」の中に「再生リスト」はあった。

今回の目的である「登録チャンネル」という名称もないと思ったら、「登録リスト」がそれだった。登録チャンネルリストが省略されて「登録リスト」となっていることになる。しかし、「再生リスト」が別に存在するので紛らわしい。PCにあまり詳しくない知人はこのあたりで混乱したらしい。

チャンネル登録を登録する際は、「チャンネル登録」というボタンを使うのに、管理画面にチャンネルという言葉は、「マイチャンネル」しかないというのはちょっと不親切。やはり「登録チャンネルリスト」とフルの名称を使うべきだと思う。

登録したチャンネルリストさえ見つかれば、チャンネルの解除自体はとても簡単。「登録リスト」で、左側に表示されている一覧から、一つずつ選択し,右に表示された内容部分のタイトル部分にある「登録リストの編集」をクリック、[登録オプション]から、「◯◯さんのチャンネル登録を解除」にチェックを入れ、その下のほうにある[更新]ボタンを押すだけ。100近くあるとちょっと面倒だが、この動作を機械的にくりかえせば、全て解除できる。

クリックで拡大表示
「再生リスト」については、私自身も整理しておかなくては持っていたので、今回の質問で管理画面を操作できるのは好都合。iPod touchのYou Tubeアプリからは、再生リストはなぜか2つまでしか登録できないし、編集もしにくい。そこで今回ついでにPCから編集して整理することに。

「お気に入り」をクリックすると、左側の下のほうに「再生リスト」がある。その横の[+新規]ボタンから新規再生リストを作成できる。再生リスト名を選択して、右の内容部分の[詳細を編集]ボタンを押せば、リストの名前変更や、リストの説明,タグを編集できる。

各リストの動画の一覧では、サムネールの左のチェックボックスをチェックすると、[追加先]ボタンと[削除]ボタンが有効になる。[追加先]ボタンはあくまで、追加であって移動ではない。

チェックボックスをチェックして、[追加先]ボタンをプルダウンすると、[Favorites]はお気に入りへ動画追加、[Queue]はキューに動画追加、[各再生リスト名]はそのリストへ動画追加となる。追加した元の動画は、元の再生リストに残っているので、移動させるつもりなら、サムネールの左のチェックボックスをチェックしておいて、[削除]ボタンを押せば、元のリストから消える。

2011年1月18日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉昨日、ネット上で、「ディスク容量3GB!クラウド型の無料オンラインストレージ『ドライビー』開始のお知らせ」を見つけたので、さっそく試してみた。




昨日(1月17日)、ネット上で、「ディスク容量3GB!クラウド型の無料オンラインストレージ『ドライビー』開始のお知らせ」を見つけたので、さっそく試してみた。

運営会社は、レンタルサーバーの株式会社ベット。

無料会員登録、サポートは以下から。
クラウド型の無料オンラインストレージ ドライビー:http://www.drivee.jp/private/


  • 無料のストレージ容量は 3GB
  • どこからもアクセス可能!
    ネット上のマイフォルダー
  • iPhoneなどでも利用可能
  • webDAV接続で操作も簡単
というふれこみ(一部表記略)だった。
結論から先に言うと、ふれこみに偽りはなかった。

MacのSafariで会員登録して、専用ツールにログイン。

web上のファイルマネージャからも操作できる。新しくフォルダを作ったが、日本語名もOKだった。 5点同時にファイルをアップできるので、5点画像をあっぷしてみたところ失敗。サイズ的にダメなのかと思い、1点ずつアップしてみることに。100k未満と900k近い画像を試してみたらOKだった。どうもアップするファイル名(画像)に日本語を使ったものはダメなよう(数回試しただけだが)。

次にMac OS10.4webDAVから接続。
アップルメニューの[移動]をプルダウン、[サーバに移動…][サーバに移動]ウィンドウが開く。「サーバアドレス:」の欄に「https://(ドライビーID).drivee.jp/ と入力し、「接続」をクリック。
WebDAVファイルシステムの認証」ウィンドウが表示されるので、登録のとき設定したIDとパスワードを入力して[OK]をクリック。無事接続してrootのフォルダが開いた。

ファイルマネージャから作った写真用フォルだが存在する。ここに写真をドラッグアンドドロップで追加。日本語名ファイルも問題なくアップできた。時間もかからない。Macからのサーバー接続に慣れている人はこちらが便利。ただしMacを使っていていつもお騒がせな.DS_Store(MacのFinderが使うアイコン位置、コメント格納などの情報ファイル。Windows側からはただのゴミ)も入ってしまう。

次にiPod touchから接続してみた。
SafariからURLを打ち込み、トップページに接続、ログインページへ
しかし、ID、パスワードが通らない。
http://www.drivee.jp/とだけ打ち込んだため、http://www.drivee.jp/index.phpへ進み、そこからログインページへ進んでいた。打ち込むURLは、http://www.drivee.jp/private/でなければいけなかった。
こちらから進めばsslのかかったhttps://secure.drivee.ne.jp/private/member/の「管理ツールログイン」へ。ID、パスワードを入力して、無事にログイン成功。

次にiPod touchからWebDAVで接続、こちらも問題無し。

次にWindows Vistaから同様に接続、同じく問題無し。

今まで、1MB以下の軽めの画像、テキスト、PDFdocなどは、同様のオンラインストレージのZumoDriveの無料プランを多用していた。しかしこちらはサービススペースを含めて2GBとちょっと。だいぶファイルを詰め込んだので、残りが900MBと心もとなくなってきていた。
そこへ無料の3GBはありがたい。使い勝っても悪くないし、これからは、ドライビーにファイルを振り分け、おおいに利用させていただくことにする。

2011年1月17日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉AppleのApp Storeのダウンロードがもうすぐ100億に。100億番目にダウンロードした人に10,000 USドル分のiTunesギフトカード

AppleApp Storeのダウンロードがもうすぐ100億に。

「100億番目のアプリケーションをダウンロードした方に、10,000 USドル分のiTunesギフトカードを贈ります」というキャンペーンページが行われている。

キャンペーンページでは凄い勢いでカウンターの数値が増え続けている。
写真は2011.1.17 15:00頃


参加資格:
参加者は13歳以上で、対象となるApp Storeを有する国の合法的居住者。

18歳未満の参加者は、参加前に親または法定保護者の同意が必要。

エントリーは個々の消費者のみに限定。企業または法人には参加資格無し。

エントリーは125回まで。

App Storeを通じて、Appをダウンロードすることで、自動的にプロモーションにエントリー。

Appをダウンロードしなくてもエントリーされる方法もあり。以下のURLからオンラインエントリー用フォームに記入。「送信」ボタンをクリックしてエントリー(1回分のエントリー)。

賞品:10,000米ドル分のiTunesギフトカード1枚 1

2011年1月14日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉昨年から今年にかけて、私のアヒルの子(ヒヨコ)アイコンの変遷一覧図

昨年から今年にかけて、私のアヒルの子(ヒヨコ)アイコンの変遷一覧図。
少しずつ変更して、現在6代目。ちなみにこのブログのものは3代目。

アイコンは、ごく内輪のキャラで、幸運をふりまく天使の黄色いアヒルの子(ヒヨコ)。もとは白い羽根を広げていたが、アイコンにすると顔が小さくなってしまうので今の形に。暮れのクリスマス&年末バージョンからリボン(蝶ネクタイ)付き。これが好評だったので、以後同様に。

画像はクリックすると拡大表示。
このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ [動画] ようじを使って星を作る方法。
 How to Make a Star with Toothpicks

ようじを使って星を作る方法。How to Make a Star with Toothpicks 

新年会やその他のお酒の席で、一発芸をリクエストされたときに役立つかもしれないハウツー。

ストローの縮んだ紙の外袋に、ストローで水を数滴かけてつくる芋虫?と同じノリで。

ようじを5本折っていく準備段階でネタバレしますが、ゆっくり花が開くように星形ができるあたりに爽やかな達成感が。

2011年1月12日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉CASIOの無料webサービス、イメージングスクエアで、今はやりのHDR(ハイダイナミックレンジ)アートクラフトなどの画像変換を試してみた。

2011/01/11CASIOの無料webサービス・イメージングスクエアが開始されたので、早速ユーザー登録して、使ってみた。
右の写真は今回イメージングスクエアで変換テストをしてみたもの。上が返還前、下がHDR(ハイダイナミックレンジ)アートクラフトで変換したもの。

イメージングスクエアで画像変換、加工を利用するには、ユーザー登録が必要。なお、投稿ギャラリーで人が作った加工写真の閲覧など、一部のサービスは、会員登録不要で利用できる。

アップした画像や、変換、加工した画像は「マイアトリエ」と呼ばれるユーザースペースに保存される。ユーザースペースの容量1GB

今回変換テストしたその他の画像は、別サイト(このブログの支援サイト)にアップ
http://stluke7.web.fc2.com/article02.html

サービスの内容は、「バーチャルペインター」「HDRアートクラフト」「ダイナミックフォト」の3つにカテゴリー分けされている。

「バーチャルペインター」は、油彩、重厚な油彩、ゴシック油彩、野獣派油彩、水彩、ガッシュ、パステル、色鉛筆、淡彩点描、シルクスクリーン、ドローイング、エアブラシの12の効果をかけることができる。それぞれの効果のパラメーターは変更できない。いずれもPhotoshopで同じ効果を出せるものばかりだが、高価なPhotoshopを持っていない人もいるので、使い方によっては便利。軽便ながらちょと変わったイラスト風の写真効果を楽しめる。

HDRアートクラフト」は、最近はやりのハイダイナミックレンジ効果をかけることができる。効果の強さは3段階。

「ダイナミックフォト」被写体の切り抜き・合成という写真の加工が簡単にできる。

なお、写真加工するために、画像のアップが必要。ログインした画面から「画像アップロード」をクリック、もしくは変換、加工する各画面からもアップできる。

このwebサービスの問題点:
  • ユーザー登録の際、先にメールアドレスを送って、それに送信されてきたURLから本登録を行うが、私の普段よく使うサブのPC用メールアドレスははじかれてしまった。webメールアドレスならOKだった。このシステムはどういう基準で有効なメールアドレスと判断しているのかちょっと疑問。
  • ログインした直後とか、カテゴリーを移動していると長く待たされることがある。その間ブラウザはこのサービスの処理に追われ他の操作を受け付けなくなる。ASPの内部処理がもたついている感じ。特にログイン直後に「画像アップロード」をクリックすると、ブラウザがフリーズしたような状態に。一度ブラウザを閉じて、再度開くと解消する。
  • マイアトリエから変換、加工した画像を開いて、「ダウンロード」ボタンを押すと、画像を保存できるが、この保存画像には、イメージングスクエアのクレジットが上下に大きく入る。これはなんとも興ざめ。ちなみに私は今回画像を保存する際に、変換、加工した画像を開いて、デスクトップにドラッグした。こうするとクレジットは入らない。

今回利用した環境:Mac Book MacOS 10.4.11 Safari 4.1.3

イメージングスクエア:http://art.casio.com/Default.aspx


追記:このwebサービスは2011年11月1日から有料になります。ご利用される場合はご注意ください。



2011年1月10日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉目的のwebページが怪しい、だけど接続して見た目を確認したい!そんなときに画像に変換してくれる「aguse Gateway」を試してみた。


昨年暮れに、リンク先の安全性について、アクセスする前に調査してくれるaguseポップアップツールを試してみたが、同じaguseが新しいwebサービスのβ版を公開した。

危険なスクリプトが仕込まれているかもしれないwebページに接続して、ウィルスやマルウェアに感染したくないし、バックドアを仕込まれるのもゴメンだ。しかしそのwebページの概要、特にwebデザイン上の見た目を報告する必要がある。

そんなとき、ウィルスやマルウェアをチェックしてくれるサービスを利用して事前に安全性の調査をしておくことはできる。しかし見た目はわからない。また、対象となるwebページに貼られたリンク先が、同じドメイン内に収まっているのか、別なドメインなのかも分からない。

そんなニーズに対応してくれるのが今回試した「aguse Gateway」。
aguse Gateway」のフォームにURLを入力して [GO]ボタンを押して少し待つと、対象webページをキャプチャー画像に変換して表示してくれる。たとえ危険なスクリプトが仕込まれていたwebページであったとしても、1枚の画像のみに変換されているので、まったく問題ない。

加えて、[リンク表示]をチェックして [GO]ボタンを押すと、対象webページ内の全てのリンク先(見た目部分の)を画像内で、色分けした破線で囲みをつけて表示してくれる。グレーの点線は、同じドメインの同じサーバーへのリンク。赤紫の点線は、同じドメインの違うサーバーへのリンク。赤色の点線は、違うドメインのサーバーへのリンク。

このリンクは、イメージマップのようになっていて、クリックすればリンク先へ飛べるし、マウスを乗せれば、URLを表示してくれる。URLを確認してリンク先へ飛ぶかどうかは自分で決めることになるが、それも怪しい場合は、さらに「aguse Gateway」で調べることになる。ちなみに1枚画像からリンク先へ飛ぶ場合は、「aguse Gateway」のサーバー経由になるので、プロキシ的な効果が期待できる。

また、[ソース表示]ボタンを押すと、対象webページのソースをダウンロード。[ウェブ調査]ボタンを押すと、対象webページを通常のaguse(ウェブ)で内容を細かく調査してくれる。

対応OS、ブラウザは、Windows Internet Explorer 6,7,8(7以上を推奨) / Firefox 2,3(3以上を推奨)となっている。今回試したMac OS 10.4.11 Safariでも問題は感じなかった。
なお必要条件は、
JavaScriptが有効であること
Cookieが有効であること

aguse Gateway」:http://gw.aguse.jp/

2011年1月8日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉お汁粉が食べたくなったが,お餅をきらしてしまっていたので、今日昼間差し入れでもらった草餅を入れて試してみた。

お汁粉が食べたくなったが,お餅をきらしてしまっていたので、今日昼間差し入れでもらった草餅を入れて試してみた。

昨日作ったお汁粉の残りを温めておいて、草餅のまわりの白い粉をはたいて落とし、二つに切った。一個丸ごとだと食べにくそうだったので。

陶器の椀にお汁粉を入れて、二つに切った草餅を並べ、その上からお汁粉をかけた。

結論から先に言うと、これはあり。なかなか美味しかった。

反省点は、陶器の椀を事前に温めておかなかったこと。お汁粉がぬるくなってしまった。できれば草餅も電子レンジかオーブントースターで温めておくべきだった。電子レンジの場合、一つ丸ごとを温めると破裂するかもしれないが、二つに切ってあれば大丈夫のような気がする。

反省点をもう一つ、夕食直後に草餅一個分入りのお汁粉は、胃にきつい。
この投稿をアップしたら、胃の薬を飲んでおかなくちゃ・・・


追記:バックに黒の上着を置いて、お汁粉の湯気を表現しようとの画策は、すっかりさめてしまって大失敗・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加

◉6日にサブのMac BookをMac OS X 10.6.6にアップデートし、さっそく話題のMac App Storeに接続してみた。

6日にサブのMac BookMac OS X 10.6.6にアップデートした。

さっそく話題のMac App Storeに接続しようとしてiTunesを立ち上げてしまった。もちろんこれでは接続できない。次にSafariを立ち上げ、アップル - スタートページから「Mac App Store、オープン」のバナーからやっとMac App Storeへ接続成功。

Mac App Storeの見た目や仕組みは、iOS版のApp Storeと似ているので、ここからは迷うことは少ない。とりあえずAppを眺め、とりあえず「トップ無料」から購入してみることに。

しかしここでちょっと問題が。クレジットカードの再確認で右端のピンクで囲まれた入力欄に入れる番号はどれなのか?最初にApp Storeのアカウントを取得する際にはなかった入力欄で、以前にもここの入力でひっかかったことがある。ちょっと面倒だったが、ヘルプを見てなんとかサインイン成功。

さっそく手始めに無料のSkecth Book Expressを購入してみた。

Appアイコンの下の値段(この場合無料)部分をクリック、AppアイコンがDockへカーブを描いて降りてくる(笑)値段部分が「インストール」に変わり、ダウンロードが終わるととそれが更に「インストール済」に変わる。

こうして初日に5個のアプリをゲット(全て無料)。Mac App Storeを閉じて、Dockの購入したアプリのアイコンを眺めていたら、Finderアイコンの隣にApp storeのアイコンを発見、こんなところにいたのか。以前アプリケーションフォルダについていた鉛筆とペン軸?と定規で表したAのマークが、iTunesアイコンの音符と入れ替わったアイコン。

ということで今日はこのアイコンからMac App Storeへ、さらに2個のアプリを購入(こちらも皆無料)。画像はDockに並んだ計7つのアイコン。