Subscribe Twitter

2010年11月29日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉無料で使える日本郵政の年賀状作成ソフト
「はがきデザインキット2011」を使ってみた。

無料で使える年賀状作成ソフト「はがきデザインキット2011」を使ってみた。


テンプレートを決めて、開いたデザイン画面上で右側ペインに並ぶ素材サムネールをドラッグするだけ、後は四隅のハンドルを操作して縮小拡大して完成。操作方法が直感的でとても分かりやすい。

イラストや墨文字などの年賀素材は1000点以上、ソフト内に常駐するのではなく、ドラッグしたところでネットからダウンロードされるのでソフト本体はとても軽い。ソフトのダウンロードは数十秒で終わる。必要なAdobe Airが入っていないときは同時にダウンロードできる。

画像のようなはがきデザインならほんの20〜30秒でできてしまう。


ダウンロードは日本郵政の専用ページから→http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/


Adobe Airを使っているので、操作も軽い。おまけに宛名面も作成できて、住所録も装備。他の住所録ソフトからインポートも可能らしい。

市販の年賀状作成ソフト並みの機能を持っていて無料というのはすごい。web上には詳しいチュートリアルも用意されている。



このエントリーをはてなブックマークに追加

◉サイクリングやポタリングをしていて、不可欠なもののひとつに公衆トイレがある。日頃お世話になっている公衆トイレの位置をマップ化してみた。

サイクリングやポタリングをしていて、不可欠なもののひとつに公衆トイレがある。
そこで日頃お世話になっている公衆トイレの位置を自分の行動頻度の高い付近をマップ化してみた。
主に新宿の西側付近から京王線沿いに西の方角。

建物の中のトイレは、制限がある場合もあるので、だれでもが利用できるように基本的に屋外が中心(一部公共施設内のものも)。

マップは、メニューのMAPSから。
直接リンクは、http://ipodtouchmtb.blogspot.com/p/maps.html
なお、このマップは現在も作成中。
・赤いアイコンは、名称と位置を確認済みのもの。
・緑のアイコンは、名称確認済み、位置の詳細を確認中のもの。
・青いアイコンは、名称と位置ともに確認中のもの。

徐々に広げていく予定。

2010年11月28日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉リモートソフトTeamViewer.appを試してみた。
とりあえず、Mac10.4からMac10.6をリモート。


リモートソフトTeamViewer.appを試してみた。
ダウンロード先→ http://www.teamviewer.com/ja/download/index.aspx
とりあえず、Mac10.4からMac10.6をリモート。
使い方は簡単。
互いのPCでTeamViewer.appを起動して表示されるセッションID、パスワードをリモートする側から入力するだけ。
なお、セッションIDは固定されるが、パスワードはセッションごとに変わる。

リモートされてる側の壁紙はブルーになる。
ムービーを再生してみた。動きはちょっともたもた、音は出ない。

Windows、Linux、Mac、iPhone、iPad、iPod touch、Androidなどに対応しているので、これからいろいろ試してみたい。使い方によってはかなり便利そう。

2010年11月27日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉iPod touch BrogWriterからブログに投稿その2
 大型トラックがついてきた。

郵便局で用事を済ませた後、やや狭い直線道路をMTBで走っていたら、後ろから空き缶を満載した資源回収の大型トラックが大きなエンジン音と煙りをはきながら迫ってきた。

停まってやり過ごすスペースが心配なので、左折したらトラックも左折、次に右折したらまた同じ、まるでつけられているよう。

あわてて駅近くの駐輪場に逃げ込んだ。

BrogWriterでタイトルと本文投稿、とりあえず成功!
このエントリーをはてなブックマークに追加

◉iPod touchからブログに書き込んでみる。
 とりあえずBlogWriterを使って半分成功。

ブログに慣れてくると、モバイルから書き込んでみたくなる。


iPod touchからブログに書き込んでみることに。

SafariでBlogger.comに接続したが、投稿ページを書き込めるのは、タイトルやラベルなどテキストフィールドのみ。本文は書き込めない。


そこで専用ツールがないか探してみた。

検索キーワードがいけないのか、webを検索してもそれらしいものはなかなかヒットしない。


やっと、Blog-itなるものを発見、しかし、これはiPod touchから専用のwebページに接続して、そこで書き込むもの。しかも有料。なのでスルー。


今度はApp Storeで直接検索。「blog」というキーワードで探すと、たくさん出てくる。中でももっともわかりやすい名称のBlogWriterをとりあえず入れてみた。


BlogWriterは、Broggerに対応しているので、あっさり接続成功。さっそくテスト投稿をしてみた。


タイトルを入れて、本文へ。しかし文章が少し長くなると、変換候補がキーボードに隠れてしまう。自動でスクロールしてくれない。


他のテキストエディターで編集してペーストしたほうが薬そう。ホームボタンをダブルクリックして、マルチタスクからメモを選ぶ。あっコピーし忘れた。BrogWriterに戻ろうとして、このAppがマルチタスク非対応と気づく。入力した文章が消えてしまった。


PCから確認してみると、タイトルだけは入っていた。ということでこの試みは、「BlogWriterを使って半分成功」。

このAppに慣れるまでまだちょっと試行錯誤が必要。

ちなみに有料版にすると写真をアップできるらしいが、今は不要なのでこのまま無料版で。


この文章は、後からPCで。

2010年11月26日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Mac OS X 10.6 で Adobe PDF プリンターが使用できない(InDesign/Illustrator)

Mac OS X 10.6 InDesignIllustratorからPDFを作成する際、 Adobe PDF プリンターが使用できないようです。


Adobeサポートページ:http://kb2.adobe.com/jp/cps/857/cpsid_85757.html


この問題を解決するには、PostScript ファイルを書き出し Adobe Acrobat Distiller または Apple プレビューで PDF ファイルに変換します。

以下の操作を行います。


  1. [ファイル] メニューから [プリント] を選択します。
  2. [プリンタ]CS4)/[プリンター]CS5)ポップアップメニューから [PostScript(R) ファイル] を選択します。*Adobe PDFプリンタが表示されない場合にはAdobe PDF 9JPPDファイル)も選択できません。印刷対象とするプリンタのPPDファイル、または[デバイスに依存しない]を選びます。
  3. 必要な設定を行い [保存] をクリックします。
  4. ファイル名と保存先を指定し、[保存] をクリックします。
  5. Acrobat Distiller またはプレビューを起動し、手順 4. で保存した PostScript ファイル(*.ps)を PDF ファイルに変換します。

2010年11月25日木曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Macのマウス右クリック(control+クリック)で出るコンテクストメニューでトラブルが発生した。



Macのマウス右クリック(control+クリック)で出るコンテクストメニューでトラブルが発生した。Excelのセルや行を選択して、右クリックするとレインボーカーソルが回り続けて止まらなくなるトラブル。

仕方なくソフトを強制終了。ここ最近頻発するようになった。他にもEntourageなどのソフト上でも同様に。ちなみにFinderのファイルやフォルダに対しては問題ない。

こんな場合、最近インストールしたソフトを疑うのが鉄則。

最近インストールしたものといえば、SugarSync Manager.app。
このソフトはMac OS10.5以上の対応となっていたが、ダウンロードした10.4にインストールしてみたら無事に動くものでそのままに使っていた。試しにバックグラウンドで常駐しているこのソフトを終了してみた。

図星だった!嘘のようにトラブルが直った。システム再起動もせずに。

やはりMac OS10.5以上の対応と書いてあったのは、嘘ではなかった。それを承知でインストールしたので、今回の責は自分にある。でも10.4に入れていると何かと便利なので、このままケースバイケースで使いこなすことにしようと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

◉FoxitJapanが、プリンタドライバ型のPDF作成ソフト Foxit PDF Creator v3.0をリリース

20101125日、FoxitJapanが、プリンタドライバ型のPDF作成ソフト Foxit PDF Creator v3.0をリリース。

http://www.foxitsoftware.com/japan/products/creator/downloads.php


オプション設定でヘッダ/フッタ、電子透かし、ドキュメント情報の追加(メタデータの設定や、フォントの埋め込み)、さらにセキュリティ設定(利用制限機能)も可能。

動作環境:Windows 7/Vista/XP用(32 bit または 64 bit)。Pentium 2 以降の CPU32MB 以上のメモリ。

無償で利用期間は3ヶ月間利用できる。その後はアンインストールして、再インストールすれば、さらに3ヶ月間利用可能。



このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Twitterをはじめて8ヶ月。まだ続いている。

2010年3月15日にTwitterなるものを開始した。
人のつぶやきを見てなにが面白いのか確かめるため。

当初はやりかたも分からず、アカウントを作成したまま放置。

2ヶ月ほどたって、つぶやきを適当に入力すると、フォローしてくれる人が出てきた。
こちらからもフォローを開始、手始めに広瀬香美さんをフォローしたところ、すぐにフォローを返してくれた。これで俄然やる気が出てきた。

人と人が簡単に繋がりあえる。職業も立場も年齢も無関係に。

10月にフォロワー数が4000を超えた。

いろいろトラブルもあり、一度にフォロワー数が数値上で200人以上減ったりしていまだに直ってない。

でも、11月現在確実にはまってる。

2010年11月24日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉2年ぶりにBloggerに戻ってきた。デザインリニューアル。

2年ぶりにBloggerに戻ってきた。

テンプレートを入れ替え、デザインリニューアル。

ガジェットももっと入れないと。